最新の写真

水産試験場跡地,2023年4月29日午前,晴れ

田んぼのまわりを歩いていたらヤブの中にヘビがじっとしているのを発見.大きな石の上にとぐろを巻いていましたが,まだ子どものヘビのようで,体は細く,全長は1m未満ぐらい.淡褐色の体に黒っぽい帯がはっきり見えるシマヘビです.以前シマヘビをみつけたのもこのあたりでした.シマヘビはいろいろ食べると思いますが,参考5によると主なエサはカエル類とのこと.小さいウシガエルなら多そうな場所です.

水産試験場跡地,2023年4月29日午前,晴れ

眼が口の近く,顔の前の方についていてかわいい顔です.無毒だと思うと更にかわいいですね.冬眠から出てきたばかりというわけではないと思いますが,まだ気温が低いので動きが活発ではない時期なのかもしれません.参考5によると,シマヘビの交尾時期は4~6月とのこと.



基本情報

和名
シマヘビ
分類
爬虫綱 有鱗目(トカゲ目) ナミヘビ科 ナメラ属
英名
Japanese Four-lined Ratsnake
学名
Elaphe quadrivirgata
状況
東京都レッドリスト(本土部)2020年版 東京都区部における区分:[CR] 絶滅危惧 IA 類,東京都本土部全体における区分:[VU] 絶滅危惧 II 類 (参考1)
埼玉県レッドデータブック動物編2018(第4版) 加須・中川低地における区分:[VU] 絶滅危惧 II 類,全県における区分:[VU] 絶滅危惧 II 類 (参考2)
千葉県レッドリスト−動物編(2019年改訂版)[C] 要保護生物 (参考3)
IUCN レッドリスト 2022-2[LC] Least Concern ver 3.1(絶滅のおそれなし), Pop. trend stable (個体数動向 安定) (参考4)

写真とメモ

水産試験場跡地,2018年6月24日午後,晴れ

1mあるかないかぐらいのあまり大きくないシマヘビです.散策路と池の間の草地にいました.シマヘビはもちろん毒のないヘビ.写真を撮るために近づいたら,ヘビは警戒してピタッと動きを止めて身を潜めました.それが上の写真のシーン.草の間からかろうじて頭部が見えましたので,白目が赤いところとか,首に縞があるところが撮れました.この後,ちょっと自分が体の位置を変えようとしたら,シマヘビは超高速で池の奥へと消えていきました.逃げるときは,周囲の草からザザザッと音がして,カナヘビ以上かと思われるぐらいのすごいスピードで逃げていきました.子供の頃シマヘビを捕まえたことは何度もありますが,シマヘビがあんなに速く動くものとは知りませんでした.特に気温が高い日の日向だったので,体が温まっていたのかもしれません.シマヘビは触ると特有の生臭い臭いが手に付いたのを思い出します.臭腺から出す物質がヘビの種類によって違うため,ヘビの臭いは種類によって違うそうです.

園内を歩いてヘビに遭遇することは,自分はほとんどありません.自分がヘビを見つけたのはこれが2回目です.1回目はもうかなり以前ですが,アオダイショウでした(まだこのサイトを始めていなかった頃).

水産試験場跡地,2018年6月24日午後,晴れ

こちらは同じ個体の体だけの写真.縞模様がよく見えます.この縦縞は4本あるのが標準で,それが学名,英語名に反映されています.シマヘビの模様には変異が大きく,縞のないタイプなどもいるようです(参考3).

シマヘビの好物は,カエルやトカゲなどとのことですが,この辺りに一番多いのはウシガエル.きっとウシガエルをせっせと食べてくれているものと思います.ウシガエルがこれだけたくさんいれば,もっとヘビも増えそうなものですが,生態系の最上位に位置する肉食動物なので維持できる個体数が少ないんでしょう.シマヘビは東京,埼玉,千葉で絶滅危惧種ですが,シマヘビはアオダイショウと違って木にあまり登らない種類なので,道路や塀で生活圏が分断されやすいため,都市部ではあまり残らないと参考1にあリました.



参考

  1. レッドデータブック. “東京都環境局”. https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/nature/animals_plants/red_data_book/.
  2. 希少野生生物(レッドデータブック・・・). “埼玉県”. https://www.pref.saitama.lg.jp/a0508/red/.
  3. 絶滅危惧種の保護に向けて. “千葉県 環境生活部 自然保護課 生物多様性センター” http://www.bdcchiba.jp/endangered/endang_index.html.
  4. Kidera, N. & Ota, H. 2017. Elaphe quadrivirgata. The IUCN Red List of Threatened Species 2017: e.T47755783A47755792. https://dx.doi.org/10.2305/IUCN.UK.2017-3.RLTS.T47755783A47755792.en. Accessed on 01 May 2023.
  5. シマヘビの生態や注意するポイント. “生きもの図鑑 | Hondaキャンプ”. https://www.honda.co.jp/outdoor/knowledge/adventure/picture-book/shimahebi/, (参照 2023-05-03).
  6. . “”. , (参照 ).