基本情報

和名
ルリゴミムシダマシ
分類
節足動物門 昆虫綱 コウチュウ目 ゴミムシダマシ科 ルリゴミムシダマシ属 (Encyalesthus)
英名
(in Jpn.) Ruri-gomimushi-damashi; A Species of Darkling Beetles
学名
Encyalesthus violaceipennis
状況

写真とメモ

最新の写真

園内の樹液場,2021年7月24日夜,晴れ

先日と同じ樹液場で.もしかしたら同じ個体かもしれないルリゴミムシダマシが,今夜もいました.「ルリ」の名前がつくのに特に瑠璃色に見えなかったのが気になっていて,ちょっと違う角度から撮影してみました.上の写真は前の方から撮影したところ.この角度だと,前胸背の丸みのために前と後ろで違う色に,鞘翅もまた違う色の光沢に見えます.胸部の前部は青色系,胸部の後部と鞘翅には紫色の光沢を感じます.どちらもかすかな色味ですが.

園内の樹液場,2021年7月24日夜,晴れ



園内の樹液場,2021年7月17日夜,晴れ

樹液場に来ていた中ぐらいのゴミムシダマシです.体は2cm未満でちょっと小さめ,キマワリほど丸っこくなくて寸胴型です.触角が短くて,脚の腿節の途中が太くなっています.ルリゴミムシダマシという名前ですが,瑠璃色とは紫っぽい深い青のことですよね.体は特に瑠璃色ではなく,ツヤのある黒という感じです.前翅の点刻のストライプがはっきりしています.



参考

  1. ルリゴミムシダマシ. “東京23区内の虫 2”. (参照 2021-09-01) http://tokyoinsects2.blog.fc2.com/blog-entry-1302.html.
  2. かたつむりの自然観撮記_ちばの昆虫たち. “ヒラタムシ上科_ゴミムシダマシ科_ゴミムシダマシ亜科_Encyalesthus”. (参照 2021-09-01) http://www5f.biglobe.ne.jp/~escargot/1_Data/1_Species/1_10/30_Coreoptera/325_Heteromera/1_32500_02.html.
  3. . “”. (参照 ) .