基本情報

和名
ナガサキアゲハ
分類
節足動物門 昆虫綱 チョウ目 (チョウ類) アゲハチョウ上科 アゲハチョウ科 アゲハチョウ属
英名
Great Mormon
学名
Papilio memnon
状況

写真とメモ

最新の写真

園内の林、2018年9月23日朝、くもり

林内をひらひらと飛んでいた黒いアゲハ、遠くのコナラに止まりました。拡大してみるとナガサキアゲハのオス。翅の表面全体が黒くて、しっぽ(尾状突起)がありません。



園内の林、2018年7月22日午前、晴れ

林内のイヌマキに止まったボロボロのアゲハ。特に左の後翅が半分以上なくなっていますが、右側の後翅の表に青白い鱗粉が点在しているのをみつけました(矢印で拡大した部分)。これはナガサキアゲハのオスの特徴です。ナガサキアゲハの裏面の赤いところをみたかったのですが、翅の裏面を撮影しようと回り込んだら飛ばれてしまいました。ボロボロ個体で写真映えしないし、種類の区別の参考にもあまりならないですが、ナガサキアゲハは園内で初撮影です。

ナガサキアゲハは南方系の種類ですが、水元公園ではいつでも観察できる種類のようです。園内で撮影された写真を参考2,3のサイトで見つけました。なるほどなるほど、ナガサキアゲハの来る花は、ヒガンバナシロバナマンジュシャゲハナゾノツクバネウツギなどですね… メモメモ。今度は花に来ているナガサキアゲハを狙います!


参考

  1. ナガサキアゲハ (2014年8月20日 07:01 UTC)-『ウィキペディア日本語版』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%8F
  2. 水元公園の彼岸花 - 『一目千国~日本どこでも女ひとり旅』 https://blogs.yahoo.co.jp/ruro_jin2007/72065204.html
  3. 水元公園 - 『風の吹くままに』 https://blogs.yahoo.co.jp/hanaoyaji_katatumuri/34984586.html
  4. - 『』