写真とメモ

噴水広場,2021年8月29日午前,晴れ

この夏,噴水広場に噴水が復活しました! 夏には涼しい風景です.以前この場所にあった噴水は壊れたのか構造が危険と判断されたのかわかりませんが,数年前に取り壊されてしまい,それ以来,噴水広場とは名ばかりで噴水がありませんでした.しばらく工事をしていましたが,今年の夏にお披露目された新しい噴水は,水が貯まる池がなく,平坦な地面から噴水が出ます.足を引っ掛けて転んだり,池にはまったりしないよう危険性を減らした構造なのかなと思っていましたが,実際に噴水が稼働しているところを見ると,いつもかならず水が届く範囲は赤い三角のカラーコーンと,黄色と黒の虎縞のポールで囲まれて隔離されて,中に入れません.噴水の水を浴びながらキャーキャー走り回る子どもたちの姿を想像していたので,ちょっと拍子抜けです.噴水と気づかずに中に入って水を浴びてしまう人が出ないようにということでしょうか.

噴水広場,2021年8月29日午前,晴れ

せっかくの噴水の回りには,工事中のような立入禁止エリアができてしまい,景観的に,そしてアトラクション的にもったいないですね.

噴水広場,2021年8月29日午前,晴れ