基本情報

和名
ナカグロクチバ
分類
節足動物門 昆虫綱 チョウ目 (ガ類) ヤガ上科 トモエガ科 (Erebidae) トモエガ亜科 Grammodes
英名
(in Jpn.) Nakaguro-kuchiba; A related species of Underwing Moth
学名
Grammodes geometrica
状況

写真とメモ

最新の写真

小合溜沿いの草地、2013年10月13日朝、晴れ

ヤガ科(トモエガ科)のナカグロクチバの幼虫を、シロバナサクラタデの写真を撮っていたら発見。枝にそって体をピンと伸ばして隠れていました。上が頭側で、足が3対見えます。下の方には腹足が。色は結構きれいです。体の背面は地色が黒っぽく模様は赤、側面は明るい色調のしま模様です。

参考1によると、ナカグロクチバの幼虫はいろいろな草を食べますが、タデ類も食べるようです。成虫は9~10月に今年2回めの発生をするようなので、これから秋のうちに成虫になるのかなと思います。



園内の草地、2013年9月22日午前、晴れ

翅の鱗粉が、中央部を残して周囲だけとれているのかと思ったら、はじめからこういう模様の種類でした(参考1)。そのサイトの写真によると、幼虫の模様の色合いがきれいです。

日本の他、東南アジアやオーストラリアには分布しているようですが、分布の西端は資料によってインドまでだったり、地中海東岸までだったり。

ヤガ科の分類上の位置づけが変更されつつあり,参考2によると、従来のヤガ科、ヒトリガ科、ドクガ科などを合わせて、トモエガ科とする分類が提唱されているようです。


参考

  1. ナカグロクチバ - 『みんなで作る日本産蛾類図鑑』 http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Catocalinae/Grammodes_geometrica.html
  2. Grammodes geometrica - 『Wikipedia』 http://en.wikipedia.org/wiki/Grammodes_geometrica