基本情報

和名
シオヤアブ,シオヤムシヒキ
分類
節足動物門 昆虫綱 ハエ目 ムシヒキアブ科 Promachus 属
英名
(in Jpn.) Shioya-abu; a species of Robber Fly
学名
Promachus yesonicus
状況

写真とメモ

最新の写真

圃場,2014年7月20日午後,晴れ

圃場の林縁の葉の上で,メスのシオヤアブが食事中でした.エサにされているのはマメコガネのようです.甲虫でもシオヤアブの餌になるんですね.




水辺の野草園,2013年7月28日朝,晴れ

シオヤアブのメスを発見したので記念写真.腹部がオスよりも太く,先端の白いふさがありません.



東金町運動場方面,2013年7月14日朝,晴れ

交尾中のオスとメス.写真を撮リに近づいても普段はまったく逃げないシオヤアブですが,交尾の姿勢のまま飛んでちょっと離れたところに止まりました.あまり近づかないようにして撮影.腹部の白いふさがあるのが右下の方なので,こちらがオス.上向きがメスのようです.


園内の草地,2012年7月15日夕方,晴れ

いかにも獰猛そうで格好よいアブ.腹部の先が白いのがオス.ムシヒキアブは,他の昆虫を捕まえて口吻で体液を吸うグループで,ヒトが捕まえたときもその口吻で刺されることもあるとのこと.これは知りませんでした.もっとも,そんなこと知らなくとも,この毛むくじゃらのアブには触りたくない感じ.でも格好よいです.



参考

  1. シオヤアブ. “身近な昆虫図鑑(そらいろネット)”. https://sorairo-net.com/insect/mushihikiabu/001.html, (参照 2023-10-15).
  2. . “”. , (参照 ).