基本情報

和名
セマダラコガネ
分類
節足動物門 昆虫綱 コウチュウ目 コガネムシ科 スジコガネ亜科 Exomala
英名
Oriental Beetle
学名
Exomala orientalis, syn. Anomala orientalis, syn. Blitopertha orientalis
状況

写真とメモ

水産試験場跡地 保全池、2018年6月24日午後、晴れ

保全池のイヌゴマに止まっていたセマダラコガネ。セマダラコガネはごく普通種だと思いますが、時期が合わなかったのかこれまで写真がありませんでした。日本原産ですが、北アメリカ、ハワイなどで侵略的外来種として扱われているようです。同じコガネムシでは、マメコガネなどとともに、芝生や庭園の害虫だそうです。日本では害虫として取り上げられることはあまり多くないように思いますが、ゴルフ場の芝生の害虫とありました。

圃場、2018年6月24日午後、くもり

トウネズミモチの花で、セマダラコガネの交尾。セマダラコガネは模様に変異が多いです。後ろのオスは黒いタイプ。写真のメスは、前胸背や鞘翅に焦げ茶色の大きな斑紋がたくさんあるタイプです。この模様が標準的で一番よく見ます。1枚目の写真の個体はそれよりもこげ茶色の部分が広がったタイプです。


参考

  1. セマダラコガネ (2017年12月19日 08:03 UTC)-『ウィキペディア日本語版』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A9%E3%82%B3%E3%82%AC%E3%83%8D
  2. セマダラコガネ - 『株式会社 緑化グリーン』 http://www.rikengreen.co.jp/ryokukashizai/reference/vermin/semadarakogane.html
  3. - 『』