基本情報

和名
ナミテンアツバ
分類
節足動物門 昆虫綱 チョウ目 (ガ類) ヤガ上科 トモエガ科 (Erebidae) アツバ亜科 Hypena
英名
Lantana Defoliator
学名
Hypena strigatus minna
状況

写真とメモ

最新の写真

道端の草地,2021年8月28日夜,晴れ

以前見つけたのは晩秋でしたが,今回は夏の夜.幅広い季節に見られる種類.特徴的な翅の形と褐色の外横線です.メスは外横線が2重になっていて暗色,オスの外横線は淡色なので,これはメス.



園内の林,2020年11月23日午前,晴れ

林縁の道を歩いていたら,ひらひらと飛び上がって近くに着地したガです.もう11月下旬で,まだ活動している種類はかなり限られているはずと,近くに寄って写真を撮ってきました.前翅に暗色の直線的な帯が目立つのでメス.オスはこの線がずっと薄いようです.

ナミテンアツバは,参考1,2によると,東南アジアを中心に分布する種類のようですが,参考1によるとヌスビトハギ(バラ類マメ目マメ科)が食草とあり,一方,参考2によると,ボルネオ島ではランタナ(キク類シソ目クマツヅラ科)の害虫となっています.場所によって,おもに食べる種類がかなり異なるようです.



参考

  1. ナミテンアツバ. “みんなでつくる日本産蛾類図鑑V2”. (参照 2021-01-26) http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hypeninae/Hypena_strigatus_minna.html.
  2. Hypena strigatus (lantana defoliator, caterpillar). : In "Invasive Species Compendium, CABI". Retrieved from https://www.cabi.org/isc/datasheet/41876.
  3. . “”. (参照 ) .