写真とメモ

最新の写真

小合溜沿いのヨシ原,2024年1月7日朝,晴れ

ひときわ寒い朝,公園の草地や地面に霜が降りてすっかり白くなっていました.日の当たりはじめたヨシ原では,地面に落ちた枯れ草も白く,刈ったあとの切り株も白い草が生えたようになっています.

水が残っているところでは薄く氷が張っています.この冬は12月は暖かい期間が長かったように覚えていますが,やっと冬の寒さになってきた感じ.




花菖蒲園、2018年12月16日朝、くもり

冬のギシギシの葉に降りた霜を拡大。葉の表面で氷の結晶が霜柱のように育ってます。 もちろん、霜柱よりははるかに小さいですが、霜は空気中の水分が凝結して凍ったもの。霜柱は地中の水分が凍ったものなので、供給される水分量が全然違います。

花菖蒲園、2018年12月16日朝、くもり

ギシギシの葉。

花菖蒲園、2018年12月16日朝、くもり



小合溜沿いの草地、2013年12月30日朝、晴れ

冷え込んだ冬の朝、公園を歩くと草地では一面に霜が降りていました。江戸川も近いですし、小合溜もありますので夜の湿度は高めなのだと思います。今年は冷え込む日が多いので、草の霜や地面の霜柱がたくさん見られています。

小合溜沿いの草地、2013年12月30日朝、晴れ