基本情報

和名
ツグミ
分類
鳥綱 スズメ目 ツグミ科 ツグミ属
英名
Dusky Thrush, Naumann's Thrush
学名
Turdus naumanni
状況
IUCN レッドリスト 2015-4[LC] Least Concern ver 3.1(絶滅のおそれなし), Pop. trend unknown (個体数動向 不明) (参考1)

写真とメモ

最新の写真

バードサンクチュアリ、2015年12月31日午後、くもり

バードサンクチュアリの観察窓から。ベニマシコを見ていた窓のすぐ近くに来てくれました。



中央広場、2014年3月9日朝、くもり

こういう光景をはじめてみました。といってもツグミが地面に止まって、あちこち向いてじっとしているのはいつものことなので、上の写真からは意味がわからないと思います。下の写真で雰囲気が伝わるでしょうか。

中央広場、2014年3月9日朝、くもり

中央広場の遠景ですが、赤三角のところに米粒のようですがツグミがいます。写真に写っていない範囲にもたくさんいました。中央広場全体で、ざっと見て、おそらく100頭以上のツグミが一定間隔をおいて立ちすくんでいる様子、ちょっと異様な光景です。水元公園に冬の間中これだけの数のツグミがいたとは思えないので、これから北に向かって旅立つ準備のために水元公園が待ち合わせ場所になっているのかもしれません(想像)。



凛々しくて颯爽としたツグミを撮れました。腹部の羽根のグレイのグラデーション模様がきれいです。自分にしてはめずらしくピントがちゃんと合っています。



中央広場、2013年2月24日午前、晴れ

パッと見て、白い眉毛と地味な体色でピンとこなかったのですが、よく見るとツグミです。ツグミにしては色が全体的にグレイがかっており、はっきりしない地味な感じで、特に羽のオレンジ色部分が目立たないです。ツグミは個体差が大きいそうですが、こういう模様のもいるんですね。

園内の樹林、2012年12月21日午前、晴れ

林内のトウネズミモチの実を食べに来たところ。ツグミとヒヨドリが入れ替わり来ては、黒い実を頬張っていました。見たところ、もう残っている実は半分ぐらいでしょうか。

※ 参考写真 21世紀の森と広場(松戸市)、2013年1月19日夕方、晴れ

違う場所での写真ですが、写りが比較的良かったのでアップ。地面にスッと背を伸ばして立ち止まっている感じは、ツグミで一番よく見る姿勢という印象。

圃場付近、2012年12月21日午前、晴れ

葉の落ちた高木のてっぺん付近に止まっていました。


参考

  1. Turdus naumanni (Dusky Thrush, Naumann's Thrush) - 『The IUCN Red List of Threatened Species』 http://www.iucnredlist.org/details/22708812/0