基本情報

和名
タシギ
分類
鳥綱 チドリ目 シギ科 タシギ属 (Gallinago)
英名
Common Snipe
学名
Gallinago gallinago
状況
東京都レッドリスト(本土部)2020年版 東京都区部における区分:[VU] 絶滅危惧 II 類,東京都本土部全体における区分:[VU] 絶滅危惧 II 類 (参考1)
埼玉県レッドデータブック動物編2018(第4版) <越冬鳥> 加須・中川低地における区分:[NT2] 準絶滅危惧,全県における区分:[RT] 地帯別危惧 (参考3)
IUCN レッドリスト 2022-2[LC] Least Concern ver 3.1(絶滅のおそれなし), Pop. trend decreasing (個体数減少傾向) (参考2)

写真とメモ

最新の写真

小合溜沿いのヨシ原,2023年2月23日午後,晴れ

ヨシ原でタマシギを見ていたとき,タマシギの隠れている草陰に,もう1頭鳥が隠れているのに気づきました.それがこちらのタシギ.タシギの体色はヨシ原では完璧な保護色ですね.



小合溜沿いのヨシ原,2018年1月21日お昼,晴れ

晴れた日中で,以前の写真のときよりも鳥が近くにいるのでちょっと状態のよい写真.手前に向かって歩きながら,途中羽ばたいたりもしたのですが,それにはシャッター合わせられず.

小合溜沿いのヨシ原,2018年1月21日お昼,晴れ

小合溜沿いのヨシ原,2018年1月21日お昼,晴れ

尾がぴょこんと上がったところ.

小合溜沿いのヨシ原,2018年1月21日お昼,晴れ

尾羽を広げていました.近縁種のジシギ類との区別に,尾羽の枚数も参考になるとのことですが,上の写真では枚数まではちょっとむずかしいですね.



花菖蒲園付近,2017年12月29日午後,晴れ

花菖蒲園の隣の池で,2頭のタシギがくちばしで水底を探りながらの採餌中.2頭とも活発に動き回っていて,近くに寄ってくれないので2頭一緒の写真はなし.まだ午後3時ぐらいなのですが,もうすっかり夕方の光線です.

花菖蒲園付近,2017年12月29日午後,晴れ

長いくちばしを水から出したところ.くちばしの長さは頭部の大きさの2倍以上あるように見えます.

花菖蒲園付近,2017年12月29日午後,晴れ

タシギは雑食ですが,動物食性が強いとのこと(参考3).池の底の何を探して食べているのでしょう.



水産試験場跡地,2017年12月23日お昼,晴れ

水産試験場跡地の池の周辺でタシギを見ました.鳥がずっと寝ているので,こちらも座り込んで,鳥が動いた瞬間に撮影,というのをしばらくの間やりました.ずっとくちばしを羽に突っ込んで寝ていて,たまに小さい頭を持ち上げるので,細長いまっすぐなくちばしが見えます.それにしても,ヨシを刈った後の枯れ草の地面を背景にしてじっとしていると,実にうまく溶け込んでいてちょっと目を離すとどこにいたのかわからなくなるぐらいですね.

タシギは,ジシギと呼ばれるグループに含まれるそうで,その区別は素人にはかなり難しい微妙なものになっています(参考4).ジシギ類のうち,最も小型でたくさんいるのがタシギです.他の3種類(オオジシギ,チュウジシギ,ハリオシギ)が渡りの途中に日本に寄るだけなのに対して,タシギは越冬もするため,真冬にいたらタシギの可能性が高いようです.ちなみにタシギは猟鳥で,食べたことありませんが,美味しいそうです.小さくて食べるところがあまりなさそうではあります.

水産試験場跡地,2017年12月23日お昼,晴れ

後ろからの写真.寝ていた鳥が起きると地面を数歩歩いてはくちばしを羽に突っ込んで動かなくなる,の繰り返し.

タシギは,この冬は園内のあちこちで見られているようで,ネット上に写真が上がっていますが,こんなにたくさんタシギが見られた年はあったでしょうか.ここ数年では冬のはじめに数日見られたというのがあったぐらいかも.自分も昨年までは園内でほとんど見たことがありませんでした.

水産試験場跡地,2017年12月23日お昼,晴れ

くちばしを隠して,じっとしているところ.寝ているのでよいのか,警戒して枯れ草になりきっているのか,あるいはその両方?



参考

  1. レッドデータブック. “東京都環境局”. https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/nature/animals_plants/red_data_book/.
  2. 希少野生生物(レッドデータブック・・・). “埼玉県”. https://www.pref.saitama.lg.jp/a0508/red/.
  3. BirdLife International. 2019. Gallinago gallinago (amended version of 2017 assessment). The IUCN Red List of Threatened Species 2019: e.T22693097A155504420. https://dx.doi.org/10.2305/IUCN.UK.2019-3.RLTS.T22693097A155504420.en. Accessed on 04 March 2023.
  4. “タシギ”. ウィキペディア日本語版. 2022-09-04. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B7%E3%82%AE, (参照 2023-03-04).
  5. ジシギ類の観察. “龍ケ崎バードウォッチングクラブ”. http://rbwc.jp/zisugi00.html, (参照 2023-03-04).
  6. . “”. , (参照 ).