基本情報

和名
マミジロハエトリ
分類
節足動物門 クモ綱 クモ目 ハエトリグモ科 マミジロハエトリグモ属 (Evarcha)
英名
(in Jpn.) Mamijiro-haetori; a Species of Jumping Spiders
学名
Evarcha albaria
状況

写真とメモ

最新の写真

小合溜沿いの草地,2022年5月3日朝,晴れ

マミジロハエトリのメス発見.前から見ると愛嬌のある顔.メスはオスよりも体が大きく,体の色調,模様はオスとはかなり違います.オスは黒い胸部の前部にマミジロの名前の由来の「眉のような白帯」がありますが,メスにはありません.

小合溜沿いの草地,2022年5月3日朝,晴れ

オスの腹部は淡褐色ですが,メスの大きな腹部は褐色系と灰色系の細かい模様が入っています.ネコハエトリにもちょっと似ています.



グリーンプラザ裏,2021年11月3日午後,晴れ

ソバ畑のソバの葉上で.小さなクモが動き回っていましたが,何種類かいたようでそのうちの1種類がこのクモでした.頭胸部は黒くて白い帯が目立ちます.触肢の下半分も白です.腹部は淡褐色で黒い毛が見えます.室内でも似たような黒白のクモが飛び跳ねているのをよく見るように思いますが,それとは種類が違うようで,室内のはアダンソンハエトリという種類で,こちらはマミジロハエトリです.アダンソンハエトリの写真を見直してみるとそちらは腹部も黒白でした.

グリーンプラザ裏,2021年11月3日午後,晴れ

マミジロハエトリはロシアから中国,朝鮮,日本などに分布する種類とのこと.オスはこの色彩ですが,メスはネコハエトリのメスにもちょっと似た感じの褐色をしています(参考2).



参考

  1. “マミジロハエトリ”. ウィキペディア日本語版. 2020-04-02. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%9F%E3%82%B8%E3%83%AD%E3%83%8F%E3%82%A8%E3%83%88%E3%83%AA, (参照 2022-01-02).
  2. マミジロハエトリ. “北茨城周辺の生き物”. (参照 2022-01-02) http://kitaibaraki987.blog.fc2.com/blog-entry-1217.html.
  3. . “”. (参照 ) .