基本情報

和名
シマクロハナブトハナアブ
分類
節足動物門 昆虫綱 ハエ目 ハナアブ科 ナミハナアブ亜科 ハナブトハナアブ族 ハナブトハナアブ属 (Brachyopa)
英名
(in Jpn.) Shima-kuro-hanabuto-hanaabu; A Species of Hoverflies
学名
Brachyopa (Brachyopa) ornamentosa Violovich, 1977
状況

写真とメモ

園内の樹液場,2024年4月14日午前,晴れ

樹液場に来ていた褐色系のハエでは,ベッコウバエとかヒメフンバエなど見つけたことがありますが,写真のハエ?は赤褐色の複眼が大きく,刺毛が目立たないので,かなり印象が違いました.顔の触角のある部分が盛り上がっていたのが,ヤドリバエなどのハエかと思い,調べてみてもぜんぜん種類がわかりませんでした.触角がヘラ状の部分と鞭状の部分が組み合わせっているのは,ハナアブ類も同じかと,一応ハナアブも調べてみたところ,やっとぴったりのシマクロハナブトハナアブと判明.こんな色彩のハナアブ類がいるとは知りませんでした.現在はハナブトハナアブ族に含められているハナブトハナアブ属は,樹液に来る種類で,体色がハナアブ科とはとても思えないほど地味でハエっぽいです.この個体は複眼が接しているのでオスだと思います.

園内の樹液場,2024年4月14日午前,晴れ

翅の下から見える腹部は黒くて節間に白線あり.腹部の様子はハナアブっぽいです.アジアに分布する種類のようです.



参考

  1. Chrysogasterini (タマヒラタアブ族)・Sericomyini (オオシマハナアブ族 ). “ハナアブ写真集(ハナアブの世界)”. http://syrphidae.a.la9.jp/tribe/chrysoga.htm, (参照 2024-05-04).
  2. シマクロハナブトハナアブ. “東京23区内の虫 2”. http://tokyoinsects2.blog.fc2.com/blog-entry-1145.html, (参照 2024-05-04).
  3. ●シマクロハナブトハナアブ. “ご近所の小さな生き物たち”. http://serigaya.cocolog-nifty.com/blog/2019/04/post-4adc3c.html, (参照 2024-05-04).
  4. . “”. , (参照 ).