基本情報

和名
ニラ
分類
被子植物類 単子葉類 キジカクシ目 ヒガンバナ科 ネギ属
英名
Garlic Chives, Chinese Chives, Oriental Garlic
学名
Allium tuberosum
状況

写真とメモ

水産試験場跡地、2013年8月25日午前、くもり

この日は小雨がちの暗いくもりの日だったので、白い花を撮るなら今日だ!と白い花を探しながら歩いていたところ、道端に咲いていました。メジャーな野菜なのに恥ずかしながら、ニラの花がこんなにきれいだとは知りませんでした。上品ですが、力強い花に感じます。

水産試験場跡地、2013年8月25日午前、くもり

水産試験場跡地、2013年8月25日午前、くもり

道端にポツポツと咲いているのですが、最初は近所で栽培されているところから紛れてきたのでしょうが、完全に野生化しているのかも。Wikipedia には、『中国西部が原産。日本では本州から九州に野生し、これを自生とする向きもあるが、疑わしい。[要出典]』とありました(笑)。おそらく帰化しているということですね。


参考

  1. ニラ - 『Wikipedia 日本語版』 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A9