基本情報

和名
シラヒゲハエトリ
分類
節足動物門 クモ綱 クモ目 ハエトリグモ科 シラヒゲハエトリグモ属 (Menemerus)
英名
White-bearded Jumping Spider
学名
Menemerus brachygnathus (syn. Menemerus fulvus)
状況

写真とメモ

最新の写真

園内の樹液場,2021年8月29日午前,晴れ

樹液の周囲を動き回っていたクモ.樹液に来る虫を狙っているのでしょう.顔のところに名前の由来となった白い「ヒゲ」が見えるシラヒゲハエトリです.「ヒゲ」以外にも触肢も白いですね.体では頭胸部の側面に白いラインがあり,腹部も中央以外に白い毛があります.以前見つけたシラヒゲハエトリとかなり印象が違うのですが,こちらがオスで,以前の体のほとんどの部分が白基調だったクモはメスのようです.メスよりもかなり小さく黒い毛も多くて別種のよう.

園内の樹液場,2021年8月29日午前,晴れ

腹部は白い毛と茶色の毛が入り混じって生えています.



園内のベンチ,2012年7月8日夕方,晴れ,撮影Y

ハエトリグモの普通種.みっしりと白っぽい毛の生えた,迫力のある体の種類です.シラヒゲハエトリは日本からインドまで生息する種類とのこと.



参考

  1. “シラヒゲハエトリ”. ウィキペディア日本語版. 2014-06-08. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%83%92%E3%82%B2%E3%83%8F%E3%82%A8%E3%83%88%E3%83%AA, (参照 2021-11-12).
  2. シラヒゲハエトリ. “虫ナビ”. http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_haetori_sirahige.htm, (参照 2023-10-15).
  3. . “”. , (参照 ).