基本情報

和名
アメリカフウロ
分類
被子植物類 真正双子葉類 フウロソウ目 フウロソウ科 フウロソウ (Geranium) 属
英名
Carolina Cranesbill, Carolina Geranium
学名
Geranium carolinianum
状況

写真とメモ

最新の写真

水産試験場跡地、2019年5月5日午前、晴れ

水産試験場跡地のはずれの荒れ地。一面にアメリカフウロが広がっており、花をつけていました。薄紫の、小さいけど拡大するときれいな花。

水産試験場跡地、2019年5月5日午前、晴れ

水産試験場跡地、2019年5月5日午前、晴れ

先の尖った実です。葉と実は秋になると赤く紅葉するそうです(参考3)。

水産試験場跡地、2019年5月5日午前、晴れ

この辺り一帯を埋め尽くすアメリカフウロ。花はポツポツです。



圃場、2013年5月3日午後、晴れ

アメリカフウロという名前、調べてみて知りました。葉はキツネノボタンにもちょっと似た感じで、花も含めてキンポウゲ類を思わせる雰囲気だなと思ったのですが、分類的には原始的なキンポウゲ類とは違って、フウロソウ類はもっと発達した形質を持つ真正双子葉植物に入るようです(参考1)。

圃場、2013年5月3日午後、晴れ

昭和初期からの帰化植物(参考2)で、日本の在来種のフウロソウ類とは違って、華奢な外見ですが、どこにでも生えるといえるぐらい繁殖力が強いとのこと。



参考

  1. アメリカフウロ - 『野の花散歩』 http://www.geocities.jp/mc7045/sub76.htm
  2. アメリカフウロ (2016年8月12日 07:56 UTC) - 『Wikipedia日本語版』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A6%E3%83%AD
  3. アメリカフウロ - 『四季の山野草』 https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_552.htm
  4. - 『』