基本情報

和名
ヒルザキツキミソウ
分類
被子植物類 真正双子葉類 バラ類 フトモモ目 アカバナ科 マツヨイグサ属
英名
Pinkladies, Pink Evening Primrose
学名
Oenothera speciosa
状況

写真とメモ

東金町運動場方面、2014年6月1日午後、晴れ

公園の入口の道ばたに咲いていた花。花壇ではないのですが、ピンクの花がたくさん咲いていました。北米原産の外来種で、ヒルザキツキミソウというマツヨイグサの仲間とわかりました。十字型のめしべが特徴的。花が白ではなくピンクのものをモモイロヒルザキツキミソウと呼ぶこともあるようです。

侵略的外来種ではなく、どちらかというと帰化してなじんでいる種類なのかと思いますが、日本の環境での繁殖力はかなりのものではあるようで、参考2をみると、花壇で抜かないでおいた1本からあっという間にわっさわさ、というような話が紹介されていました。

東金町運動場方面、2014年6月1日午後、晴れ

花が終わって実も付いています。

東金町運動場方面、2014年6月1日午後、晴れ

こちらは葉の様子。小さくてキク科の葉のような雰囲気もあります。


参考

  1. ヒルザキツキミソウ - 『Wikipedia 日本語版』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%AB%E3%82%B6%E3%82%AD%E3%83%84%E3%82%AD%E3%83%9F%E3%82%BD%E3%82%A6
  2. モモイロヒルザキツキミソウ - 『世話要らずの庭』 http://bait4crawl.exblog.jp/7264576