最新の写真

園内の街灯の近く,2023年8月12日夜,くもり

この角度だとよく見えませんが,側面に褐色部分があるのでサツマノミダマシではありません.街灯の近くにきれいな巣をつくっていました.巣も撮りたかったのですが,うまく写真に撮れず.



基本情報

和名
ワキグロサツマノミダマシ
分類
節足動物門 クモ綱 クモ目 コガネグモ科 ヒメオニグモ属 (Neoscona)
英名
(in Jpn.) Wakiguro-satsumanomidamashi; a Species of Orb-weaving Spiders
学名
Neoscona mellotteei
状況

写真とメモ

園内の林,2021年7月24日夜,晴れ

林の道端でみつけた黄緑色のクモです.サツマノミダマシに似ていますが,腹部側面の白い線よりも腹側が茶褐色になっている別種で,ワキグロサツマノミダマシです.腹部背面の黄緑色は,サツマノミダマシは鮮やかな黄緑色ですが,こちらはちょっと茶色っぽい色です.巣は半分壊れたところなのか作りかけなのか,形や特徴はわかりませんでした.

園内の林,2021年7月24日夜,晴れ

横から見たところ.腹部の下半分が褐色ですが,白線のとなりが一番濃く,グラデーションになっています.頭胸部の側面や歩脚には濃色の縞模様がありますが,サツマノミダマシの歩脚は緑がかった明るい色で縞模様もなかったような.

園内の林,2021年7月24日夜,晴れ



参考

  1. ワキグロサツマノミダマシ. “虫navi”. https://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_wakigurosatuma.htm, (参照 2023-08-20).
  2. サツマノミダマシ、ワキグロサツマノミダマシ。中型の緑色の綺麗なクモです。 “趣味の自然観察、デジカメ持ってお散歩”. http://shizensanpo.seesaa.net/article/406093042.html, (参照 2023-08-20).
  3. . “”. , (参照 ).