基本情報

和名
ムラサキセンダイハギ
分類
被子植物類 真正双子葉類 バラ類 マメ目 マメ科 ムラサキセンダイハギ属
英名
Blue Wild Indigo, Blue False Indigo
学名
Baptisia australis
状況

写真とメモ

最新の写真

水べの野草園、2018年6月24日朝、くもり

水べの野草園はハンゲショウヌマトラノオシロネなどが綺麗に咲いている時期ですが、その横でムラサキセンダイハギが咲いていた場所に、丸々とふくらんだ豆のさやを見つけました。あまり数が多くなく、虫こぶなのかなと写真を撮ってきましたら、これがムラサキセンダイハギの正常な実なんですね。参考4のページを見ると、さやの形は同じとわかりますが、たくさんのさやが並んでついています。上の写真では1コのさや以外は、枝分かれのところで取れているのがわかります。



水べの野草園、2018年5月13日午後、くもり

ムラサキセンダイハギという名札がついていました。花はハギなどのマメ科らしい花で、紫色の色調が明るくていい色です。ムラサキセンダイハギは、黄色い花の咲くセンダイハギとは別のグループの植物で、見た目がセンダイハギに似ていることからつけられた名前のようです。センダイハギが北日本を中心に自生するのに対して、北米原産で栽培種として持ち込まれた種類です。ふつうのハギ類とは違い、秋ではなく春に咲き、低木ではなく多年草とのこと。

水べの野草園、2018年5月13日朝、くもり

ムラサキセンダイハギの葉の様子。葉はひし形のような形。


参考

  1. Baptisia australis (23 March 2018, 00:52 UTC) In Wikipedia: The Free Encyclopedia. Retrieved from https://en.wikipedia.org/wiki/Baptisia_australis
  2. ムラサキセンダイハギ - 『365花撰|花の育て方と写真|栽培の手引集』 https://flower365.jp/22/456.html
  3. センダイハギ - 『みんなの趣味の園芸 NHK出版』 https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-700
  4. ニゲラの実とムラサキセンダイハギの実・・・ - 『自然風の自然風だより』 https://shizenkaze.exblog.jp/20894921/
  5. - 『』