基本情報

和名
コブハバチ類
分類
節足動物門 昆虫綱 ハチ目 ハバチ科 ヒゲナガハバチ亜科 Pontania
英名
A Speices of Saw Flies
学名
Pontania sp.
状況

写真とメモ

水産試験場跡地、2018年6月24日午後、晴れ

シダレヤナギの細長い葉の、ちょうど葉の付け根の部分に丸い実のような塊。シダレヤナギにはこういう実ができるんだったっけ?としばらく悩んだあと、虫こぶの可能性アリとして写真撮ってきました。

わかりやすい外見のシダレヤナギの葉にできること、木の実のようにかなり大型のふくらみができることから、この虫こぶは目立つのだと思います。シダレヤナギハオオコブフシという虫こぶの名前、それをつくる虫がコブハバチ類の一種で特定できないことまで含めて、ネット上でよく見つかる情報でした。

水産試験場跡地、2018年6月24日午後、晴れ

参考3には、この虫こぶをつくる虫の成虫の産卵シーンを撮影した方の記事。すばらしいです。


参考

  1. ( UTC)-『ウィキペディア日本語版』
  2. シダレヤナギハオオコブフシ (コブハバチの一種の虫えい) - 『東京23区内の虫 2』 http://tokyoinsects2.blog.fc2.com/blog-entry-2391.html
  3. シダレヤナギハオオコブフシ - 『北海道の虫えい(虫こぶ)』 http://galls.43n.net/08-yanagi/941-shidare/index.html
  4. コブハバチの1種の産卵 - 『ハンマーの虫のページ2』 http://hanmmer.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/1-e9e3.html
  5. - 『』