基本情報

和名
ヒイラギナンテン
分類
被子植物類 真正双子葉類 キンポウゲ目 メギ科 メギ属
英名
Japanese Mahonia
学名
Berberis japonica (syn. Mahonia japonica)
状況

写真とメモ

最新の写真

グリーンプラザ付近、2018年6月10日朝、くもり

ヒイラギナンテンの実です。実が熟して黒紫色になっていますが、表面に白っぽい粉がふいているので白っぽい色に見えます。実を触るとその場所の粉が取れて、そこだけ黒っぽい色になります。たくさん実がなっていて美味しそうなのですが、食べてみたというブログ等いくつか確認したところ、酸っぱいだけ、苦くて酸っぱい、独特の薬のような味のような感想でした。

グリーンプラザ付近、2018年6月10日朝、くもり



グリーンプラザ付近、2014年2月23日お昼、くもり

まだ2月ですが、通路の近くに植えられたヒイラギナンテンに黄色い花が咲き始めていました。こんなに早くから咲くんですね。

グリーンプラザ付近、2014年2月23日お昼、くもり

葉がヒイラギに似ていて、実がナンテンのようだというところから付けられた名前とのこと。冬のヒイラギナンテンの葉は、緑ではなくて黄色っぽかったり、茶色っぽかったりします。


参考

  1. ヒイラギナンテンとは - 『ヤサシイエンゲイ』 http://yasashi.info/hi_00009.htm
  2. - 『』
  3. - 『』