基本情報

和名
オウバイ
分類
被子植物類 真正双子葉類 キク類 シソ目 モクセイ科 ソケイ属 (Jasminum)
英名
Winter Jasmine
学名
Jasminum nudiflorum Lindl.
状況

写真とメモ

かわせみの里,2024年3月20日午前,晴れ

かわせみの里前の道端の低木に黄色い花が咲いていました.オウバイの花は大きくて存在感があり,ヤマブキとかキンシバイみたいな花です.オウバイは漢字では黄梅ですが,バラ科サクラ属のウメの近縁ではなく,レンギョウネズミモチなどと同じモクセイ科です.オウバイの含まれるソケイ属は,いわゆるジャスミン類で,ジャスミン茶に匂いをつけるマツリカ(茉莉花,アラビアジャスミン)も含まれています(参考3).ジャスミン類にはいい匂いの種類がたくさん含まれていますが,オウバイには匂いはないとのこと.オウバイは中国原産ですが(参考2),現在はヨーロッパや北米の一部にも広く分布(参考1).

かわせみの里,2024年3月20日午前,晴れ

中央部の花筒の中がオレンジがかっていて,おしべも花びらも鮮やかな黄色.

かわせみの里,2024年3月20日午前,晴れ

花とつぼみを横から見たところ.花筒はかなり長いです.その付け根を萼片が取り巻いています.つぼみもちょっとオレンジ色です.

かわせみの里,2024年3月20日午前,晴れ

参考2にはツル性の落葉樹とありますが,株立ちの灌木のように見えました.

かわせみの里,2024年3月20日午前,晴れ

若い枝は若い葉は若草色というのでしょうか.枝には稜があって角ばっています.



参考

  1. Jasminum nudiflorum Lindl. in GBIF Secretariat (2023). GBIF Backbone Taxonomy. Checklist dataset https://doi.org/10.15468/39omei accessed via https://www.gbif.org/species/3172266 on 2024-03-23.
  2. オウバイ 黄梅. “三河の植物観察”. https://mikawanoyasou.org/data/oubai.htm, (参照 2024-03-23).
  3. マツリカとは. “育て方がわかる植物図鑑|みんなの趣味の園芸(NHK出版)”. https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-554, (参照 2024-03-24).
  4. . “”. , (参照 ).