基本情報

和名
ヤマブキ
分類
被子植物類 真正双子葉類 バラ類 バラ目 バラ科 ヤマブキ属
英名
Japanese Rose, Japanese Kerria
学名
Kerria japonica
状況

写真とメモ

カワセミの里、2014年4月13日朝、晴れ

満開のヤマブキです。この朝はよく晴れていて暖かく、ハナアブ類がたくさんきていました。「山吹色」と聞くと、かなり橙色がかった黄色を思い浮かべますが、ヤマブキの花の色はもっと黄色っぽい派手な色に見えます。ヤマブキ属にはヤマブキ1種しか含まれず、世界に近縁種がない種類です。参考2には、ヤマブキの英語名が Japanese Rose だとありました。

カワセミの里、2014年4月13日朝、晴れ

ヤマブキは日本や東アジア原産ですが、ここのは道端に数株並んでいるので植えられたもののようです。この花は一重ですが、園内では実のできない八重の花が咲く株もみられます。


参考

  1. ヤマブキ - 『Wikipedia 日本語版』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%96%E3%82%AD
  2. Species details: Kerria japonica - 『Catalogue of Life』 http://www.catalogueoflife.org/col/details/species/id/16787943
  3. ヤマブキ - 『樹木図鑑(木のぬくもり・森のぬくもり)』 http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-yamabuki.htm