基本情報

和名
ハグロケバエ
分類
節足動物門 昆虫綱 ハエ目 ケバエ科 ケバエ属
英名
Black March Fly
学名
Bibio tenebrosus
状況

写真とメモ

小合溜沿いの草地、2014年4月20日お昼、くもり

草地にいた黒い虫の写真です。胸が大きくて頭が小さい独特の形で、見たことのない様子。ゆらゆらとゆっくり飛んできた虫が止まったところの写真ですが、動きがゆっくりしていてハエの仲間よりも甲虫の動きのような感じ。体が暖まっていないのか、寿命が近いのか、こういう虫なのか? このあたりに見えたのはこの1頭だけ。

調べてみるとハグロケバエという種類でした。ケバエ類というのはオスはアブに似た体型ですが、この写真の個体はメスで、頭部と複眼が小さいのが特徴とのこと(参考1)。March Fly(3月のハエ) という英語名にもあるように春先に見られる、というか大発生する「不快害虫」だそうです。参考2によると林床で落ち葉を食べる幼虫が集まっている光景がかなり印象が強いです(笑)。参考3によると、ハグロケバエの分布は、日本、韓国、インドとなっていますので、日本からインドまでのアジアということなんだろうと思います。


参考

  1. ケバエ - 『Wikipedia 日本語版』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%90%E3%82%A8
  2. メスアカケバエ - 『北摂の生き物』 http://www.hokusetsu-ikimono.com/iki-h/mesuakakebae/index.htm
  3. Bibio tenebrosus - 『ZipcodeZoo.com』 http://zipcodezoo.com/Animals/B/Bibio_tenebrosus/
  4. ハグロケバエ - 『平群庵昆虫写真館』 http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/2bangura/vi_abu_hae/kebae_haguro.htm
  5. ハグロケバエ - 『虫ナビ』 http://mushinavi.com/navi-insect/data-hae_haguroke.htm