基本情報

和名
ウメ
分類
被子植物類 真正双子葉類 バラ類 バラ目 バラ科 サクラ属 (Prunus)
英名
Japanese Apricot, Chinese Plum
学名
Prunus mume
状況

写真とメモ

最新の写真

キャンプ場,2023年2月19日午前,くもり

中央通り沿いのウメ園の白梅と紅梅が満開に近づいていました.あたりによい匂いが満ちて,ハチやアブも集まっていました.白梅を撮影.

キャンプ場,2023年2月19日午前,くもり

白い花は一重で小ぶり,参考1,2では野梅系の品種ということになるのでしょうか.ウメの栽培品種は300以上あるとのこと.品種は名札がないとちょっとわかりません.ウメの花というと,こういう形の花を思い出します.



涼亭,2013年2月24日夕方,晴れ

涼亭の横に紅梅が咲いていました.もうほぼ満開といってもよい様子.夕方の黄色い日が横から当たると梅っぽくないような気もしましたが,次に公園に来るときにまだ咲いているかわからないので記念撮影.

涼亭,2013年2月24日夕方,晴れ
涼亭,2013年2月24日夕方,晴れ

参考

  1. ウメとは. “ヤサシイエンゲイ”. http://yasashi.info/u_00001.htm
  2. ウメの園芸品種図鑑. “造園植物Web図鑑(川崎みどり研究所)”. https://kawasakimidori.main.jp/webzukan/ume_p2.html
  3. . “”. , (参照 ).