写真とメモ

最新の写真

江戸川土手から、2014年1月2日朝、晴れ

朝7時頃の江戸川土手から、雪で全体が白い、冬の富士山が見えました。正月三が日は自動車や工場などの排気の一番の少ない時期で空気が澄んでいます。ただ、天気や風の関係なのだと思いますが、1年で一番くっきり見えているというほどでもないのかもしれません。



みさと公園から、2013年12月29日夕方、晴れ

水元公園からはわかりませんが、みさと公園側から、富士山が見られる場所を見つけました。夕方みさと公園を散歩されている方には有名な場所なのかもしれませんが…

写真は、水元大橋とその向こうに水元公園外周の桜並木がみえ、桜並木の後ろに富士山のシルエットが見えます。つまり、この場所は桜の葉が落ちている冬限定の場所ということになります。もしも、この桜がなかったら、富士山が邪魔されないのに…とか、一方、桜の花のシーズンに桜吹雪の富士山が見られたらすごいな…とか、この日の太陽は富士山よりも左側、つまり南側に沈んでいきましたが、富士山と夕日が重なるダイヤモンド富士が見られる日に来てみたい、とか妄想が膨らみます。

みさと公園から、2013年12月29日夕方、晴れ


江戸川堤から、2012年11月18日夕方、晴れ

江戸川土手から見える夕焼けに富士山が浮かび上がっていました。風が強い日で、なんでも「木枯らし一番」だったとのこと。空気が澄んでいたので真冬のようにくっきりとしています。ズームしてるので富士山っぽい形が見ええいますが、実際は町の景色の向こうにごくごく小さく見えるだけですね。水元公園内には、富士山を見られるポイントはあるのでしょうか。まだ見たことないです。