基本情報

和名
コゲチャオニグモ
分類
節足動物門 クモ綱 クモ目 コガネグモ科 ヒメオニグモ属 (Neoscona)
英名
Ghost Orb Weaver Spider, Monkeylike Orb Weaver
学名
Neoscona punctigera
状況

写真とメモ

最新の写真

小合溜沿いの草地,2022年6月19日朝,晴れ

林縁の木からのびる大きなクモの巣が壊れかけていて,そこから離れようと移動中のクモが見慣れない赤いクモだったので急いで撮影.朝日を浴びてそういう色に見えているのか,脱皮直後で色が薄いのか,などの可能性もあるかと思ったのですが,種類を調べたところ,本当に赤っぽいクモでした.コゲチャオニグモはオニグモに似ている種類として挙げられるヒメオニグモ属の種類で,日本以外にはアジアに広く分布(参考1).英語名はシンガポールのサイトで見つけたのでシンガポール名です.

写真の個体は大きな触肢が見えないのでオスの成体ではないと思いますが,メスなのか幼体なのか.コゲチャオニグモの体色には茶色,灰色,赤褐色,黒褐色などがあり,オニグモのような葉状紋がある個体もあったりと,変異が非常に多いようです.参考2には様々な体色の個体が紹介されていてすごいです.参考3のサイトに掲載されている写真が今回見つけたのとちょうど同じような明るい赤褐色の色調です.葉状紋はありませんが腹背に白点と繰り返し模様はあるようです.腹部に長い毛がたくさん生えているのが目立ちます(参考2の画像で同じ見え方の写真を発見).オニグモの足は黒と白の2色模様ですが,写真のコゲチャオニグモは赤と白です.



参考

  1. Neoscona punctigera (Doleschall, 1857) in GBIF Secretariat (2021). GBIF Backbone Taxonomy. Checklist dataset https://doi.org/10.15468/39omei accessed via https://www.gbif.org/species/2158866 on 2022-08-20.
  2. コゲチャオニグモ. “クモ基本60 改訂版 2017年4月”(東京蜘蛛談話会). http://spider.art.coocan.jp/spider60/03h.pdf#page=93.
  3. コゲチャオニグモ Neoscona punctigera. “クモ画像集”. (参照 2022-08-20) http://kumomushi.web.fc2.com/k_k/kogechaoni.htm.
  4. コゲチャオニグモ. “自然観察雑記帳”. (参照 2022-08-20) https://naturalism-2003.com/kansatsu/animal/spider/kogechaonigumo.html.
  5. . “”. (参照 ) .