基本情報

和名
コクチバス,スモールマウスバス
分類
条鰭綱 スズキ目 サンフィッシュ科 オオクチバス属 (Micropterus)
英名
Smallmouth Bass
学名
Micropterus dolomieu
状況
外来生物法(最終更新:令和5年4月1日):特定外来生物(参考1)
外来生物法生態系被害防止外来種(最終 修正版,2015年) (国外由来の外来種 > 総合対策外来種 > 緊急対策外来種,Ⅰ 分布拡大期~まん延期 ①②③ ⑤) (参考2)
IUCN レッドリスト 2023-1[LC] Least Concern (絶滅のおそれなし) ver 3.1, Pop. trend stable(個体数動向 安定) (参考3)(ただし,北米の原産地での分布について)

写真とメモ

江戸川(葛飾橋付近),2021年6月27日午前,晴れ

釣れたのは30cmほどのブラックバスです.見慣れておらず,釣れた瞬間は気づかなかったのですが,オオクチバス(ラージマウスバス)ではなく,スモールマウスのほうでした.場所は江戸川で,小合溜ではありません.

小合溜にブラックバスがいるのか?というのは昔から言われていると思うのですが,ネット上では小合溜のバスの写真などを確認できず,自分も公園内の何箇所かでミミズえさで試したことがありますが,釣れるのはブルーギルばかり.小合溜にはバスはいないのかなあ… ということで,とりあえず近所でバスの姿を拝みたいので,釣れるという報告のある江戸川に来てみたのが今回です.ネット上ではトンガリ屋根の取水塔周辺がブラックバスのポイントとして書かれてましたが,そのあたりは川幅が狭くて流れも速く,自分の釣り方(浮き釣り)では対応できないため,ちょっと上流の川幅の広い流れの緩やかな方で試してみました.

江戸川には2種類のブラックバス(ラージマウスとスモールマウス)が分布しているのですね.ラージマウスは体の側面に前後に走る1本の黒くて太い帯が目立ちますが,スモールマウスは頭部に独特な放射状の模様と,体の側面には上下に走る縞模様があります.日本にはこの2種類ともう1種フロリダバスという大型種の3種類が外来種として分布しているそうで,どれも特定外来生物に指定されています.分布が一番広がっているのがラージマウスで,スモールマウスは日本での分布は限られていますが,止水域が好きなラージマウスとは違い流水域が好きなこと,低水温に適用している種類であることなどから,日本の河川環境にはより脅威となると考えられているようです.

今回使ったのは21尺の延べ竿で,ハリスは1号,ハリはマス鉤7号でミミズえさです.竿が長のでやり取りは余裕がありましたが,引きは非常にパワフルで,岸際の底の方に向かって突っ込んでいくかと思えばジャンプもあり,竿はギュンギュンと鳴りっぱなし.中々寄ってくれません.ラージマウスよりもスモールマウスのほうが引きが強いと言われているようですね.

江戸川(葛飾橋付近),2021年6月27日午前,晴れ

頭部の拡大.オオクチバス(ラージマウス)は口角が眼の位置よりも後ろにまで来ている(=口が大きい)のですが,このバスは口角の位置が眼よりも前です.

江戸川(葛飾橋付近),2021年6月27日午前,晴れ

2つに分かれている背びれが特徴的です.これはラージマウス,スモールマウスに共通.

小合溜にブラックバスがいるのかについては,昔はいたのかもしれませんが,今は住んでいないか,もし住んでいるとしても個体数は相当少ないのではないかと思います.日本でのバスの分布はほぼ人為的な放流による分布のようなので,おそらくかつて放流されたんだろうと思いますが,定着できなかったというところでしょうか.ブラックバスは肉食魚で,カエルや小魚,アメリカザリガニなどを食べるとのことですので,小合溜にはエサとなる生物はたくさんいると思います.定着できなかったとしたら理由はなんでしょう.食性が似ているライギョブルーギルとの競争に負けた?よい産卵場所がなかった?



参考

  1. 特定外来生物等一覧. “日本の外来種対策” (環境省 自然環境局). https://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/list.html.
  2. 生態系被害防止外来種リスト.“日本の外来種対策”(環境省 自然環境局). https://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/iaslist.html.
  3. NatureServe. 2013. Micropterus dolomieu. The IUCN Red List of Threatened Species 2013: e.T202564A18230216. https://dx.doi.org/10.2305/IUCN.UK.2013-1.RLTS.T202564A18230216.en. Downloaded on 07 August 2021.
  4. . “”. , (参照 ).