粘菌大爆発!(最新の写真)

園内の林,2023年5月21日朝,くもり

この4日前と3日前が真夏日となった暑い日,2日前から前日にかけて雨降り… という絶好のキノコ日和または粘菌日和の朝.期待が膨らんで公園に来ました.キノコは残念ながらハズレでしたが,粘菌のほうは見事な大爆発の日でした.この日たくさん見られたのはジクホコリです.林内の道端の落ち葉を探しながら歩くと,低木が低く広がった下あたりに,かなり広いエリアにいくつものジクホコリの大群落をみつけました.観察したのが朝だったのですが,ちょうど子実体が成熟していく途中だったと見えて,色違いの子嚢をいろいろ見られました.以下,未熟なものから成熟したものまで,順に写真を並べてみました.

上の写真は,この日最初に見つけた未熟な子実体.子嚢全体が半透明に白く光ってきれいです.

園内の林,2023年5月21日朝,くもり

未熟な子実体の群落.全体像です.奥に見えているのも未熟なジクホコリで,その拡大が下の写真.

園内の林,2023年5月21日朝,くもり

ジクホコリは,成熟してくると次第に子嚢に色がついてくるので,白い色をした未熟なものがもっとも目立ちます.遠くから見ても見つけやすいので,最初に見つけたのはこれでした.

園内の林,2023年5月21日朝,くもり

落ち葉の下面にびっしり.ジクホコリはこんなに大きな群落をつくるのですね.

園内の林,2023年5月21日朝,くもり

その未熟な群落の一角には,上の写真のように,子嚢の色が少し変わり始めたのもありました.薄い褐色から,次第に赤褐色になっていきます.色がグラデーションになっています.

園内の林,2023年5月21日朝,くもり

上の未熟な子実体から1mも離れていないところにみつけた,ちょっと地味めの群落.白い点々が小さく感じるのですが,これは子実体に色がついているからでした.

園内の林,2023年5月21日朝,くもり

つやのあるきれいな暗赤褐色の子実体がびっしり.かなり色が濃くなっています.ツヤがあってまだ胞子を飛ばせる段階ではなさそうなので,まだ未熟な子実体ということでしょうか.

園内の林,2023年5月21日朝,くもり

園内の林,2023年5月21日朝,くもり

ここでも落ち葉の表面にびっしり.周辺の白いところは変形体の這った後だと思います.

園内の林,2023年5月21日朝,くもり

こちらもすぐ近くで見つけた,更にずっと地味な群落です.かなり目立たないこちらは,ジクホコリの成熟した子実体が集まっていました.

園内の林,2023年5月21日朝,くもり

子嚢は黒褐色で,表面のツヤがかなり鈍くなっています.以前見つけたジクホコリはもっと赤み?褐色み?の少なく,もっとツヤがなかったので,これもまだ未熟なのかもしれません.

園内の林,2023年5月21日朝,くもり

もっと拡大したところ.子嚢には虹色に光る構造色の光沢があり,ジクホコリっぽい雰囲気がやっと出てきました.

今年もこれから梅雨明けまでの粘菌シーズンはいろいろ楽しめそうで,期待しています.



基本情報

和名
ジクホコリ
分類
原生動物界 変形菌門 変形菌綱 モジホコリ目 カタホコリ科 ジクホコリ属 (Diachea)
英名
White-footed Slime
学名
Diachea leucopodia
状況

写真とメモ

園内の林,2020年6月21日午後,くもり

林の中のチップ置き場でキノコ探しをしていたらみつけた,ちょっと違う生き物です.見た目は極小のキノコのような形ですが,アメーバ動物に属する変形菌類(いわゆる粘菌)で,ジクホコリという種類の子実体でした.キノコのカサのようにみえるところ(子嚢)は黒っぽい色ですが,部分的に青く光る部分があってきれいな色.キノコの柄のようなところがジクホコリの名前の由来の軸なのでしょうか,白い色をしています.参考3を見ると,未熟な子実体は,全体が白い色をしているようです.

園内の林,2020年6月21日午後,くもり

このジクホコリのコロニー?の全体像です.遠目に見たときはカビが生えているように見えましたが,近づくとトゲトゲしていてカビではないとわかりました.ジクホコリは,世界中に分布する種類とのこと.

園内の林,2020年6月21日午後,くもり

上から見たところ.落ち葉の表面を白い膜状に覆っていて,そこから子実体が立ち上がっています.

園内でみつけた変形菌類は,以前ススホコリを見つけたことがありますが,これで2種類目.キノコ探しの副産物的に見つかっているだけですが,知識のある人が探せば,園内にはきっと多種類がみつかりそうです.



参考

  1. ジクホコリ. “変形菌図鑑(国立科学博物館)”. https://www.kahaku.go.jp/research/db/botany/henkeikin/2114a.html, (参照 2023-05-27).
  2. Diachea leucopodia (Bull) Rostaf In "Discover Life" Retrieved from https://www.discoverlife.org/20/q?search=Diachea+leucopodia on 2023-05-27.
  3. Robert David Siegel: Hellyer County Park. In "Bob's Home Page" Retrieved from http://web.stanford.edu/~siegelr/bayarea/hellyer.html on 2023-05-27.
  4. . “”. , (参照 ).