最新の写真

園内の林,2023年12月30日朝,晴れ

ベンケイヤマガラを撮影できたとき,同じ群れのヤマガラも何枚か撮影できました.ベンケイヤマガラも落ち着いた色調できれいな鳥なのですが,ヤマガラのかわいらしさには頭部の黒と白の模様が寄与していることを確認できました.

園内の林,2023年12月30日朝,晴れ

頭部に黒い部分が多いからか,黒い部分の形のせいか,頭が大きく見えます.目の周囲が黒くて,頬が白いのが表情を感じるもとになっているように思います.

園内の林,2023年12月30日朝,晴れ

園内の林,2023年12月30日朝,晴れ

群れには3,4頭のヤマガラと1頭のベンケイヤマガラ,そして数頭のシジュウカラがいて,入れ代わり立ち代わり地面に降りていました.



基本情報

和名
ヤマガラ
分類
鳥綱 スズメ目 シジュウカラ科 ヤマガラ属 (Sittiparus)
英名
Varied Tit
学名
Sittiparus varius, syn. Poecile varius, Parus varius
状況
東京都レッドリスト(本土部)2020年見直し版 東京都区部における区分:[VU] 絶滅危惧 II 類,東京都本土部全体における区分:[○] ランク外 (参考1)
埼玉県レッドデータブック動物編2018(第4版) <繁殖鳥> 加須・中川低地における区分:(未指定),全県における区分:[RT] 地帯別危惧 (参考2)
IUCN レッドリスト 2023-1[LC] Least Concern (絶滅のおそれなし) ver 3.1, Pop. trend unknown (個体数動向 不明) (参考3)

写真とメモ

園内の林,2023年11月23日朝,くもり

園内ではたまに見るのですが,あまり明るい場所に出てきてくれないのでなかなかブレていない写真が撮れないヤマガラ.今年も数頭の群れが林内にいるようですが,なかでも,ベンケイヤマガラと呼ばれる色彩変異個体がいるとのことで(参考4),ベンケイヤマガラの写真を撮りたい人がたくさん林内で撮影していました.自分もベンケイヤマガラを見ることができましたが,写真は撮れず.自分のコンデジでは暗いところでは特にスピードに弱いのでなかなか難しいです.ベンケイヤマガラと一緒に行動している通常色のヤマガラだけ撮影できました.ふつうのヤマガラでは頭頚部に白い部分がありますが,ベンケイヤマガラではこの部分が体と同じ茶色です.ベンケイヤマガラの色の変異の理由を調べきれませんでしたが,通常色個体と混生する遺伝子多型なのでしょうね.

園内の林,2023年11月23日朝,くもり

園内の林,2023年11月23日朝,くもり



水生植物園,2022年4月17日午前,くもり

高い木の梢でしきりにさえずっている鳥がいました.この季節にはメジロが高い木の梢できれいな声で鳴いているのを見たことがありますが,今回は拡大してみるとヤマガラでした.メジロのさえずりは速くて忙しくて複雑ですが,ヤマガラは遠くまでよく通る,ゆっくりとした声でした.これまでは冬しか見たことがなく,山地に移動して繁殖するのかなと思っていました.この季節にさえずっているということは,ヤマガラはこの公園で繁殖することもあるのでしょうか.それとも,さえずりはこの公園ではじまっていても実際の繁殖は山地に行ってから?



園内の林, 2013年3月17日午後, 晴れ

前回いた場所の近くで撮影.林内で暗く逆光ですが, 前回よりは少し写りのよい写真.

園内の林, 2012年12月21日午前, 晴れ

林の中で, ヤマガラを見つけました.樹上で鳴き声が聞こえてから, だんだん降りてきて, 最後は近くの樹の幹に止まって動き回っていました.かなり長い間, 視界の中にいましたのでたっぷり観察できました.

園内の樹林, 2012年12月21日午前, 晴れ

ただし, 写真としては大失敗.林内が暗すぎたらしく, シャッタースピードが遅くなり, 手ブレでボケボケです.

※ 参考写真 21世紀の森と広場(松戸市), 2013年1月19日夕方, 晴れ
※ 参考写真 21世紀の森と広場(松戸市), 2013年1月19日夕方, 晴れ
※ 参考写真 21世紀の森と広場(松戸市), 2013年1月19日夕方, 晴れ

上の3枚も, 夕方の遠方なので光が足りない感じで画質が悪いです.動きの早い小鳥は自分と自分のカメラには難しいですね.水元公園付近ではないのですが, せっかくなので記念にアップ.



参考

  1. レッドリスト・レッドデータブック・植生図. “東京都環境局”. https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/nature/animals_plants/red_data_book/.
  2. 埼玉県レッドデータブックについて. “埼玉県生物多様性センター”. https://saitama-biodiversity-center-cessgis.hub.arcgis.com/pages/saitamardb.
  3. BirdLife International. 2017. Sittiparus varius (amended version of 2016 assessment). The IUCN Red List of Threatened Species 2017: e.T103758876A112809007. https://dx.doi.org/10.2305/IUCN.UK.2017-1.RLTS.T103758876A112809007.en. Accessed on 20 May 2022.
  4. 水元公園 / ベンケイヤマガラ. “流山野鳥同好会”. https://wbc-nagareyama.net/%E6%B0%B4%E5%85%83%E5%85%AC%E5%9C%92-%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%83%A9/, (参照 2023-12-10).
  5. . “”. , (参照 ).