写真とメモ

最新の写真

小合溜,2024年1月1日夕方,晴れ

日没後,あたりはすでに真っ暗.空はオレンジ色が消えかけて青色になり,水面の反射も弱くなってきた時間帯.シルエットの木立ちの向こうに見える小合溜は,切り絵で切り取られたようです.ちょっとジャングル感.



小合溜,2021年6月26日夕方,くもり

第3駐車場方面から小合溜方面.この日は昼は暑かったのですが午後遅くから西から雲がむらむらと湧いてきて,あっという間にいつ雨が降り出してもよいような暗さに.しかし日没までなんとか雨は降らずにすんだかなと思ったら,見たこともないほど強烈な色の夕焼けになりました.写真は日没直後ぐらいだったでしょうか.空は下の方はオレンジ色で,上に行くに従って暗い紫になっていきます.



メタセコイアの森,2016年12月30日夕方,晴れ

メタセコイアの森の夕暮れ.あまり夕焼けしていなくて,天頂の空は暗くなっててグラデーションがきれいでした.冬は日没が早いので,公園から帰ろうかなという時間帯にちょうど夕日に遭遇します.



みさと公園,2015年12月30日夕方,晴れ

みさと公園の広場より.太陽を隠す雲がきれいだった冬の夕日.



小合溜,2009年9月16日午後,晴れ

みさと公園への連絡通路の近く,水産試験場跡地の観察窓から撮影.小合溜の水面の向こうに夕日が見えました.青と白の葛飾清掃工場の煙突がちょうど太陽と同じ方向なので,「ダイヤモンド富士」ならぬ「ダイヤモンド煙突」を狙えますが,風景としてはちょっとどうかというところ.