最新の写真

水辺の野草園,2024年4月7日午後,晴れ

水辺の野草園で,春に咲くニリンソウの花.この花は見つけるたびに撮影してしまいます.

水辺の野草園,2024年4月7日午後,晴れ

何箇所かに株があり,葉はたくさん見えていましたが,花はまだ咲き始めたばかりのようで,花はまだここだけです.つぼみがたくさん付いていました.



基本情報

和名
ニリンソウ
分類
被子植物類 真正双子葉類 キンポウゲ目 キンポウゲ科 Anemonastrum
英名
Soft Windflower
学名
Anemonastrum flaccidum (F. Schmidt) Mosyakin
Syn. Anemone flaccida Fr. Schmidt
状況
東京都レッドリスト(本土部)2020年見直し版 東京都区部における区分:[EN] 絶滅危惧 IB 類,東京都本土部全体における区分:[NT] 準絶滅危惧 (参考1)

写真とメモ

水べの野草園,2022年3月20日午後,晴れ

水辺の野草園のニリンソウがちょうど咲いていたので撮影.名前の通り,花が二輪ずつ並んで咲いています.

水べの野草園,2022年3月20日午後,晴れ

ニリンソウは板橋区の花に指定されているようで,板橋区の観光ゆるキャラ「りんりんちゃん」はニリンソウの妖精をイメージしたものだそうです(参考5).葛飾区の花はハナショウブですが,キャラクター化はされていないようです.他自治体では花菖蒲のキャラクターって結構たくさんあるんですよね.渋谷区の「あいりっすん」,東村山市の「しょうちゃん」,埼玉県久喜市の「しょうぶパン鬼ー」,大阪市旭区の「しょうぶちゃん」などなど.

水べの野草園,2022年3月20日午後,晴れ

ニリンソウは食べられる野草として知られています.熱湯で茹でたら水にさらしてアク抜き.ただし,猛毒トリカブトと葉がよく似ていて,混生する場合もあるとのことで,もし野山で見つけてもあまり食べたいと感じません(参考4).



水べの野草園,2017年4月2日午後,晴れ

花をつけていたニリンソウの株をみつけました.花の拡大です.雌しべと雄しべが薄い黄色,花びらはかすかにピンクから薄紫がかっっていて上品で可憐な感じ.

水べの野草園,2017年4月2日午後,晴れ

囲われたり名札が付けられたりはしていませんでしたが,場所が水べの野草園ですから自生ではないですよね.

水べの野草園,2017年4月2日午後,晴れ

ニリンソウは東京都のレッドリストに含まれています.以前は千葉県のレッドリストにも含まれていましたが,2017年に更新された新しいリストでは「多くの生息地がみつかったため」という理由で絶滅危惧種から除外されていました(参考2).



グリーンプラザ・野草園,2013年3月31日午後,くもり

野草園で,ニリンソウの花がたくさん付いていましたが,残念ながら開いているのがありませんでした.ニリンソウは,フクジュソウキクザキイチゲなどとともに,spring ephemeral (春先に花をつける草花)と呼ばれる仲間だそうです.調べてみると,イチリンソウ,ニリンソウだけでなく,サンリンソウというのもあるそうです(参考3).

グリーンプラザ・野草園,2013年3月31日午後,くもり

ニリンソウの名前の由来どおり,2つの花をつけているところ.一つはまだつぼみです.



参考

  1. レッドリスト・レッドデータブック・植生図. “東京都環境局”. https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/nature/animals_plants/red_data_book/.
  2. 千葉県レッドデータブック・レッドリストについて. “千葉県環境生活部自然保護課 生物多様性センター”. https://www.bdcchiba.jp/reddatebook_redlist.
  3. イチリンソウとその仲間. “野の花散歩”. http://www.ne.jp/asahi/nonohana/sanpo/sub73.htm, (参照 2024-04-23).
  4. ニリンソウとトリカブト類(東京都薬用植物園). “東京都健康安全研究センター”. https://www.tmiph.metro.tokyo.lg.jp/lb_iyaku/plant/yudoku-top/nirinsou/, (参照 2024-04-23).
  5. いたばし観光キャラクター「りんりんちゃん」. “板橋区”. https://www.city.itabashi.tokyo.jp/bunka/kanko/1031038/1031033.html, (参照 2024-04-23).
  6. . “”. , (参照 ).