基本情報

和名
ツマキヘリカメムシ
分類
節足動物門 昆虫綱 カメムシ目 カメムシ亜目 ヘリカメムシ科 Hygia 属
英名
(in Jpn.) Tsumaki-herikamemushi; A Speices of Coreid Bugs
学名
Hygia opaca
状況

写真とメモ

グリーンプラザ付近、2020年6月21日午後、くもり

見事な花の咲いていたキミガヨランを見ていたら、その花茎の下の方に虫がついているのが見えました。小型のカメムシの群れで、よく見るとそのほとんどが交尾中のオスメス。少数の幼虫もいました。きっと食事中でもあると思います。種類はツマキヘリカメムシらしいのですが、この種類の付く植物は、スイバ、ギシギシ、イタドリ、キイチゴなどの他、ソテツなどにも付くとのことで、どういう好みかわかりませんが、分類上は非常に幅広いです。

グリーンプラザ付近、2020年6月21日午後、くもり

拡大したところ。このペアは上がオス、下がメス。オスのほうが体が一回り小さいです。

近縁種には、非常によく似ているオオツマキヘリカメムシというのがいます。区別点は、オスの腹端に突起が1対あるかどうか、突起があるととのことで、どうやらその突起が見えないのでツマキヘリカメムシ。

グリーンプラザ付近、2020年6月21日午後、くもり

メスの拡大。触角の先端の節がオレンジ色で、指示棒のよう。これがツマキの名前の由来ですね。



参考

  1. カメムシ2:ヘリカメムシ科 - 『福光村昆虫記』 http://fukumitu.sakura.ne.jp/insect/kamemushi2_.html
  2. ツマキヘリカメムシ(褄黄縁亀虫) - 『自然観察雑記帳』 http://naturalism-2003.com/kansatsu/animal/insect/kamemushi_hemiptera/kamemushi/tsumakiherikamemushi.html
  3. ツマキヘリカメムシ - 『東京23区の虫2』 http://tokyoinsects2.blog.fc2.com/blog-entry-365.html
  4. ツマキヘリカメムシ - 『しずおかみんなのしぜんたんけんちょう』 https://www.shizutan.jp/zukan/k_2080.html
  5. - 『』