基本情報

和名
ホンドタヌキ(日本産亜種),タヌキ(種)
分類
哺乳綱 ネコ目 イヌ科 タヌキ属 (Nyctereutes)
英名
Japanese Raccoon Dog(日本産亜種),Raccoon Dog(種)
学名
Nyctereutes procyonoides viverrinus
状況
IUCN レッドリスト 2023-1[LC] Least Concern(絶滅のおそれなし) ver 3.1, Pop. trend stable (個体数動向 安定) (参考1)(ただし,種として)

疥癬症で毛の抜けたタヌキや,弱って死んだタヌキのショッキングな写真を疥癬症のタヌキのページに隔離しました.苦手な方は見ないことをおすすめします.

写真とメモ

バードサンクチュアリ,2021年11月7日午後,晴れ

バードサンクチュアリの観察窓の向こう側にタヌキが来ました.もこもこした毛皮が見事な冬毛のタヌキです.以前,夏毛のタヌキの写真を撮ったことがありますが,短毛で涼しそうな夏毛と比べて,あたたかそうな冬毛のときは体がふっくら見えます.それと冬毛は肢の長さも夏より短く見えます.

バードサンクチュアリ,2021年11月7日午後,晴れ

観察窓のすぐ近くまで,動物が3頭近づいてきてビビる様子もなくリラックスして動いていました.タヌキ側からも観察窓から人の顔が見えると思うのですが,窓の向こう側の人には何もされないのを知っているのか,さすが観察窓システムが機能していてすばらしいです.

バードサンクチュアリ,2021年11月7日午後,晴れ

タヌキは顔の目のまわりから頬にかけて黒い色が目立ちます.この個体は目のまわりと目尻の黒さがアイシャドウのようです.他に黒いのは四肢と尾,耳の輪郭も黒いんですね.

バードサンクチュアリ,2021年11月7日午後,晴れ

黒い部分には個体差があるようで,左のタヌキは目尻が黒くありません.タヌキはしばらくウロウロしたあとヤブに入っていきました.



不動池,2013年7月14日朝,晴れ

不動池で何か鳥が来ないかと待っていると,近くの水際からガサガサと動物が動く音が.見えた姿はちょっと大きめのネコかと思って,一旦は注意をそらしたのですが,今度はこちらを向けた顔がネコじゃない!と急いで写真を撮りました.びっくりしました.かなりやせていて足が長く感じるのは,夏毛だから?それともまだ若いタヌキ? 自分は生まれてから野生のタヌキを見たのは数えるほどしかなく,ちょっと調べてみないとわかりません.それと,右のおしりのあたりが毛が抜けているようにも見えます.皮膚病でしょうか.

水元公園周辺では以前からタヌキがよく目撃されていたようで,参考4によると,「水元公園とその周辺にはある程度の数が定住していると推測される」とあります.探せるだけでも,ネット上で写真付きで紹介されているだけでも,水元公園での目撃例はいくつもあります(参考4~7).つい最近も,参考4のように不動池で写真を撮られていますので,もしかしたら自分の見たのも同じ個体かもしれません.



参考

  1. Kauhala, K. & Saeki, M. 2016. Nyctereutes procyonoides. The IUCN Red List of Threatened Species 2016: e.T14925A85658776. https://dx.doi.org/10.2305/IUCN.UK.2016-1.RLTS.T14925A85658776.en. Accessed on 10 January 2022.
  2. “ホンドタヌキ”. ウィキペディア日本語版. 2021-06-12. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BF%E3%83%8C%E3%82%AD, (参照 2022-01-10).
  3. 東京都23区内のタヌキの目撃分布(2009年1月版). “東京タヌキ探検隊!”. http://tokyotanuki.jp/tanuki0901.htm.
  4. 水元公園 不動池の生き物たち 2013年 6月. “水元公園 不動池の生き物たち”. http://88688803.at.webry.info/201306/article_1.html.
  5. 頑張れタヌキ! “水元かわせみの里水辺のふれあいルーム”. http://mkawasemi.exblog.jp/9413747/.
  6. タヌキがいたぁ!!!(´・ω・`). “スターティング・オーバー”. http://blogs.yahoo.co.jp/happy04020728/25748803.html.
  7. カワラヒワ他 水元公園. “野鳥歳時記”. http://oruri.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_0dbc.html.
  8. . “”. , (参照 ).