基本情報

和名
クロアシボソケバエ
分類
節足動物門 昆虫綱 ハエ目 ケバエ科 ケバエ属 (Bibio)
英名
(in Jpn.) Kuro-ashiboso-kebae; A Species of March Flies
学名
Bibio holomaurus
状況

写真とメモ

小合溜沿いの草地,2022年4月24日午前,くもり

草地のクワの木に来ている虫を見ていたときに見つけた体長数mmの黒いアブです.見た目は細身のアブなので,最初はハナアブで種類を調べてみたのですがみつからず,最終的にケバエ類とわかりました.以前,近縁種のハグロケバエを見つけたことがありますが,そのときはメス,今回はオスです.オスの複眼はアブのように大きく,半球状の大きな頭部を持っていますが,メスの頭部は著しく小さいのでメスは同じ種類に見えないほど,太めのカのような外見です.クロアシボソケバエとハグロケバエの区別は,クロアシボソケバエは翅以外が黒く,ハグロケバエは翅にもかなり色がついているのと,ハグロケバエのほうがかなり大きく1cmかそれ以上ありました.

ケバエ類は春先に成虫が発生する種類です.幼虫は林床にいて落ち葉を食べるということですが,たくさんの幼虫が集まって移動しながら生活するそうです(参考2).この幼虫の群れをぜひ見てみたいです.



参考

  1. クロアシボソケバエ. “虫navi”. (参照 2022-06-09) https://mushinavi.com/navi-insect/data-hae_ke_kuroasiboso.htm.
  2. メスアカケバエ. “北摂の生き物”. (参照 2022-06-09) http://www.hokusetsu-ikimono.com/iki-h/mesuakakebae/index.htm.
  3. . “”. (参照 ) .