基本情報

和名
ナヨタケ類?の不明種
分類
菌界 担子菌門 (キノコ類) ハラタケ綱 ハラタケ目 ナヨタケ科 ナヨタケ属 (Psathyrella)
英名
Unidentified Brittlestem Mushrooms
学名
Psathyrella sp.
状況

写真とメモ

園内の林,2022年4月24日午前,くもり

ウッドチップ置き場で群生していたキノコです.種類がわからなかったので未同定のままですが記念に掲載.暗褐色のカサはドーム状で表面には細かい凹凸,周囲に暗色帯あり.裏面のひだの色も暗い色でやや密,上生,柄は肉色でそんなに細くなく,表面には白い小鱗片があります.つばはなく,内部は中空.基部はやや太くなって白い菌糸が目立ちます.

園内の林,2022年4月24日午前,くもり

全体の色の感じから成熟した,あるいは少し古くなった菌なのかなと思うのですが,ぴったりする種類に会えませんでした.ナヨタケ属にしてはしっかりしたキノコにも見えますが,ムササビタケの老菌,ウスベニイタチタケ,アシナガイタチタケのようなカサが暗色系のキノコなど,雰囲気の似ているのが多くあります.分類が別ですがヒカゲタケ類などにもちょっと似ているかもしれません.絵合わせではここまで.

園内の林,2022年4月24日午前,くもり

園内の林,2022年4月24日午前,くもり