基本情報

和名
ヒメジョオン
分類
被子植物類 真正双子葉類 キク類 キク目 キク科 ムカシヨモギ属
英名
Annual Fleabane
学名
Erigeron annuus (syn. Stenactis annuus)
状況
外来生物法生態系被害防止外来種 (国外由来の外来種 > 総合対策外来種 > その他の総合対策外来種) (参考1)

写真とメモ

江戸川河川敷、2012年9月22日午後、くもり

河川敷の草地にヒメジョオンがポツポツ咲いていました。ヒメジョオンと近縁種のハルジオンの区別点はいつくかあります。外から見てわかりやすいのは茎と葉のつき方。葉の根元が茎を巻くのがハルジオンで巻かないのがヒメジョオン(参考2)。

江戸川河川敷、2012年9月22日午後、くもり

ヒメジョオンもハルジオンも外来種ですが、これらの花の咲く景色はもう子供の頃から見慣れていますね。どちらも要注意外来生物に指定されていましたが、それを引き継いだ生態系被害防止外来種では、ヒメジョオンだけが指定されています。拡大の脅威の大きさが違ったということなのでしょう。ベニシジミがたくさん来ていました。まわりに見えているのはコツブキンエノコロ


参考

  1. 生態系被害防止外来種リスト - 『外来生物法(環境省 自然環境局)』 http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/list.html
  2. ヒメジョオンと類似種 - 『福原のページ(植物形態学・生物画像集など)』 http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/himejoon.html