基本情報

和名
キバナコスモス
分類
被子植物類 真正双子葉類 キク類 キク目 キク科 コスモス属 (Cosmos)
英名
Sulfur Cosmos, Yellow Cosmos
学名
Cosmos sulphureus
状況

写真とメモ

最新の写真

さくら堤,2022年12月4日午前,晴れ

さくら堤でオレンジ色の花が長い間咲き続けています.このあたりの花壇にはコスモスが植えられていますが,コスモスといえば薄いピンク色の花が普通です.オレンジ色なのは,コスモスのたくさんある品種のうちの黄色い花の種類か,キバナコスモスという別種か.どちらも園芸品種があって一般的ですが,ここのはキバナコスモスのようでした.コスモスもキバナコスモスもメキシコから中央アメリカあたりの原産とのこと.どちらもキク科コスモス属に分類され,コスモス属の種類をまとめて広くコスモスとも呼ぶようです.

さくら堤,2022年12月4日午前,晴れ

鮮やかなオレンジ色の花です.キバナコスモスの花はオレンジ色か黄色の種類が知られています.

さくら堤,2022年12月4日午前,晴れ

中央に管状花が集まっています.キバナコスモスの花に虫が集まっていた虫は,オオタバコガの幼虫やウスモンミドリカスミカメなど.

さくら堤,2022年12月4日午前,晴れ

別の株.こちらの花色はちょっと薄くて黄色っぽいです.黄色い花.周囲にはもう終わった花も見られますが,そちらはセンダングサにも似た感じ.

さくら堤,2022年12月4日午前,晴れ

キバナコスモスの葉はこのように深裂する葉ですが,コスモスはもっとずっと葉が細くて糸状.

さくら堤,2022年12月4日午前,晴れ

葉は花柄の下からまとまって出ています.

さくら堤,2022年12月4日午前,晴れ

成熟した実.長く伸びているのが1つ1つ種ですね.

さくら堤,2022年12月4日午前,晴れ

さくら堤,2022年12月4日午前,晴れ



参考

  1. キバナコスモス. “松江の花図鑑”. https://matsue-hana.com/hana/kibanakosumosu.html, (参照 2023-02-07).
  2. キバナコスモス. “新・花と緑の詳しい図鑑”. https://garden-vision.net/flower/kagyo/cosmos-sulphureus.html, (参照 2023-02-07).
  3. . “”. , (参照 ).