基本情報

和名
コガモ
分類
鳥綱 カモ目 カモ科 マガモ属
英名
Common Teal(種として),Eurasian Teal(亜種として)
学名
Anas crecca(種として),Anas crecca crecca(亜種として)
状況
IUCN レッドリスト 2022-2[LC] Least Concern ver 3.1(絶滅のおそれなし), Pop. trend unknown (個体数動向 不明) (参考1;種として)

写真とメモ

最新の写真

水産試験場跡地,2022年11月20日午前,小雨

水産試験場の護岸された池の周りにコガモの群れが.周囲をフェンスで囲まれている池なので,安心してコガモが女陸する場所です.この群れはオス3,メス3ですね.

水産試験場跡地,2022年11月20日午前,小雨

遠くからの撮影ですが,上陸するとコガモの小ささを感じます.



カワセミの里,2020年12月31日お昼,晴れ

カワセミの池でエサをとっていたオス2頭ですが,オス2頭とも頭部の色が紫っぽい光沢です.ほとんど緑色を感じないほどの色調.コガモの頭部の緑色は,光線の角度で青っぽく見えたり,紫っぽく見えたり変わるのかと思っていましたが,あちこち向いてもずっとこの色調のようです.この金属光沢は構造色だと思うのですが,ここの羽が生えるときの条件?によって何色に光るかが決まってしまうのでしょうか.


カワセミの里,2020年11月15日午前,晴れ

カワセミの池にはいつも何つがいかのコガモがいます.観察窓に近づいてきたオス.頭部の緑色の部分が青緑色の輝き.頭部はきれいな冬羽ですが,翼のあたりはまだエクリプスっぽい茶色模様です.今年はアメリカコガモは来ていないようです.



水産試験場跡地,2013年11月11日お昼,晴れ

いつもコガモが隠れている水産試験場跡地の池でこの日みつけたのはオス1メス4ぐらいのグループです.自分が水辺にしゃがんでじっと待っていると,次第に警戒を解いて比較的近くまで泳いできてくれました.オスの頭部の緑色の部分の羽にはまだエクリプスの名残りのような曖昧な色の羽も混ざっています.

水産試験場跡地,2013年11月11日お昼,晴れ

オスは何頭かいるメスのうちのどれか1頭と一緒にいるようで,ただし次々と相手を変えているようです.女性陣に気を使っている様子が,みていて大変そうです.

水産試験場跡地,2013年11月11日お昼,晴れ

オスの羽繕い.緑色に光る羽がみえています.

バードサンクチュアリ,2013年11月11日午前,晴れ

こちらはバードサンクチュアリの観察窓から.近くをコガモのメスが何頭か泳いでいました.メスの翼にも緑色の綺麗な羽があります.



写りのよい写真

水産試験場跡地,2013年4月28日午後,晴れ

水元公園から東側へ抜ける通路の周辺には,水産試験場跡地の池やごんぱち池などがあります.通路を通るとき,その横水路に小さいカモ類のメスがいて,なんだろう,オスもいるのかなとしばらく隠れてみていたら,次々と数つがいのコガモが飛んできました.コガモは,ほんとに小さいカモです.ちょっと見るとカルガモの半分ぐらいの印象.マガモと同じぐらい美味しいのに,1頭あたり取れる肉の量がマガモの4分の1しかないので,狩猟の対象鳥になりにくいというのは,Wikipedia 情報(参考3).

水産試験場跡地,2013年4月28日午後,晴れ

付近のコガモたちはみな食事中だったようです.コガモは日本で過ごす期間が長く,遅い時期まで見られるカモだそうですが,さすがにもう4月末.そろそろ旅支度のスタミナ補給の時期なのかもしれません.

ユーラシア大陸に住むコガモと,ちょっと模様が違うアメリカコガモは,コガモと別亜種とする場合があるようです.


それ以外の写真,掲載日順

バードサンクチュアリ,2013年11月3日午後,くもり

バードサンクチュアリの観察窓から見えたコガモのメスです.ボケてますが,クチバシの付け根の横が黄色いのが見えます.

水産試験場跡地,2013年10月6日朝,くもり

今シーズン初の2頭のコガモを見つけました.くもりの朝まだ薄暗いうちで,うまく写真が撮れません.明るくなってからまた見に行ったら,移動してしまったようで姿が見えませんでした.ブレてる写真ですが記念にアップ.参考2によると,手前の1頭はクチバシの横が黄色いのが見えるのでメスだと思います.この時期のオスはまだエクリプスの羽なのかどうか知識がありません.奥の方もメスなのか,まだエクリプスのオスなのか.



参考

  1. BirdLife International. 2020. Anas crecca. The IUCN Red List of Threatened Species 2020: e.T22680321A181692388. https://dx.doi.org/10.2305/IUCN.UK.2020-3.RLTS.T22680321A181692388.en. Downloaded on 16 January 2021.
  2. カモ類の識別. “馬見丘陵公園の野鳥”. http://www4.kcn.ne.jp/~ima-naka/umami_kamoitiran.htm.
  3. “コガモ”. ウィキペディア日本語版. 2018-10-01. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AC%E3%83%A2, (参照 2021-01-16).
  4. . “”. (参照 ) .