基本情報

和名
ホトケノザ
分類
被子植物類 真正双子葉類 キク類 シソ目 シソ科 オドリコソウ属
英名
Common Henbit, Henbit Deadnettle
学名
Lamium amplexicaule
状況

写真とメモ

中央広場、2013年3月17日午前、晴れ

中央広場の草地の一角で、ホトケノザが満開でした。花を拡大して見ると、その立体的な形と色、花弁の斑紋の様子などがこれは非常にきれい。

ホトケノザに近縁な種類では、ヒメオドリコソウがありますが、それ以外にもモミジバオドリコソウ(キレハオドリコソウ)という別種もあるそうです。それらの区別などは参考1へ

中央広場、2013年3月17日午前、晴れ

春の七草のホトケノザはこの種ではなく、コオニタビラコという別の草のこと、というのを読んだことがあるのは、自分の頃の国語の教科書だったか、その題材とされたもとの文章も覚えていません。その頃、身近にホトケノザを見たことがなく、ヒメオドリコソウのことをホトケノザだと思っていました。この日はそれらがどちらも満開で混在していました。


参考

  1. ホトケノザ - 『三河の野草図鑑』 http://mikawanoyasou.org/data/hotokenoza.htm