基本情報

和名
マメザヤタケ
分類
菌界 子嚢菌門 フンタマカビ綱 クロサイワイタケ目 クロサイワイタケ科 クロサイワイタケ属 (Xylaria)
英名
Dead Man's Fingers
学名
Xylaria polymorpha
状況

写真とメモ

園内の林,2022年5月28日午前,晴れ

森の道端で,切り株に不気味なキノコが生えているのを発見しました.長さ数cmの棍棒状で黒褐色,触るとかなり硬い硬質菌です.はじめて見ましたが,クロコブダケカタツブダケなどと近縁な子嚢菌類のマメザヤタケでした.毒があるという情報はみつかりませんでしたが,もちろん食不可.参考1によると世界中に分布する種類のようです.

園内の林,2022年5月28日午前,晴れ

マメザヤタケの英語名は不気味な名前で, "Dead Man's Fingers" 「死人の指」とのこと.写真のはたしかに指に見えなくもないですが,腐敗して黒く変色して膨らんだ指を想定しているのかなと思ったら,海外のサイトですごい写真をみつけたのが参考4です.これならまさに死人の指.爪みたいなのが怖すぎます.この種類(マメザヤタケ)は表面の胞子が黒い種類とのことなので,参考4の写真は胞子のできる前の幼菌,あるいは同じグループの別種なのかもしれません.

「死人の指」はこの不気味な外見から,呪術に使う材料とされてきたようです.「シビトノユビ」で検索するとアラブ由来の怪しい呪いのレシピが出てきたり,クリスタル・ドラゴン(あしべゆうほ著)というケルト民族の呪術師(ドルイド)が主人公のファンタジー物でも,シビトノユビが出てきた記憶があります.

園内の林,2022年5月28日午前,晴れ

1つ取って割ってみたところ.硬くて木質です.表面は黒いのですが内部は白くて繊維状.



参考

  1. Xylaria polymorpha (Pers.) Grev. in GBIF Secretariat (2021). GBIF Backbone Taxonomy. Checklist dataset https://doi.org/10.15468/39omei accessed via https://www.gbif.org/species/8956209 on 2022-07-25.
  2. ★Xylaria polymorpha (マメザヤタケ). “oso的キノコ写真図鑑”. (参照 2022-07-25) http://toolate.s7.coreserver.jp/kinoko/fungi/xylaria_polymorpha/index.htm.
  3. マメザヤタケ. “きのこ図鑑”. (参照 2022-07-25) https://kinoco-zukan.net/mamezayatake.php.
  4. The Dead Man’s Fingers: In "Charismatic Planet". Retrieved from https://www.charismaticplanet.com/dead-mans-fingers/.
  5. . “”. (参照 ) .