基本情報

和名
クサイ
分類
被子植物類 単子葉類 ツユクサ類 イネ目 イグサ科 イグサ属 (Juncus)
英名
Poverty Rush, Field Rush, Slender Rush, Bull Grass
学名
Juncus tenuis
状況
IUCN/ISSG 世界の侵略的外来種侵略的外来種(日本,ヨーロッパ,米国),原産(北中南米) (参考1)

写真とメモ

小合溜沿いの草地,2022年5月15日朝,くもり

イネ科の多い道端の草地.春の草丈もだんだん高くなってきましたが,細い葉に小さな星型の花がたくさん咲いているのをみつけました.茎の一点から放射状にたくさんの花序が出ている(集散花序)イグサ類です.花よりも長い苞葉も出ています.

クサイは参考3などには在来種とあるのですが,クサイの学名は参考1では,日本では侵略的外来種となっていまいた.原産はアメリカ大陸でヨーロッパや日本などで侵略的外来種として扱われているとのこと.学名と和名のずれなどで別種のことを指している例などはありそうですが,この種類については詳細は不明です.

小合溜沿いの草地,2022年5月15日朝,くもり

花は地味ですが拡大するときれいで,花被が6枚.白い試験管ブラシのようなのが雌しべ,周囲の黄色い葯のあるのが雄しべですね.

小合溜沿いの草地,2022年5月15日朝,くもり

この場所は沼地あるいは湿地というわけではないのですが,雨が降り続くと地面がぬかるんでぐじゃぐじゃになる場所.水元公園のほとんどの場所がそうですが.



参考

  1. Global Invasive Species Database (2022) Species profile: Juncus tenuis. Downloaded from http://www.iucngisd.org/gisd/speciesname/Juncus+tenuis on 17-07-2022.
  2. クサイ. “松江の花図鑑”. (参照 2022-07-17) https://matsue-hana.com/hana/kusai.html.
  3. クサイ. “三河の植物観察”. (参照 2022-07-17) https://mikawanoyasou.org/data/kusai.htm.
  4. : In "".Retrieved from
  5. . “”. (参照 ) .