基本情報

和名
シバカワオビヒラタアブ

基本情報

分類
節足動物門 昆虫綱 ハエ目 ハナアブ科 オビヒラタアブ属 (Epistrophe)
英名
(in Jpn.) Shibakawa-obihirataabu; A Species of Hover Flies
学名
Epistrophe shibakawae
状況

写真とメモ

小合溜沿いの草地,2021年10月3日午後,晴れ

ソバの花に来ていたハナアブが,見慣れない模様だったので撮影したのですが,何か不自然な感じ.ハナアブが足で止まっているのではなく,体が引っかかっているだけなんですよね.よく見たらクモに捕まえられたアブでした.クモは写真では腹面が見えていますが,ワキグロサツマノミダマシです.

このハナアブですが,似た種類のたくさん含まれるオビハナアブ属のようです.参考1の図鑑に掲載されている写真から,腹部背面の黄色い帯が太くて,一番上の黄帯が中央でわずかに切れかけている様子などから,シバカワオビヒラタアブのメスにたどり着きました.他の特徴を確認していないいわゆる絵合わせです.シバカワオビヒラタアブとよく似た種類にエダシゲオビヒラタアブという種類があり,オスは酷似していて翅を拡大して微毛を確認する必要があるとのことなのですが,メスは背面の模様がまったく違うようでした.



参考

  1. Syrphini(ヒラタアブ族) Page 2. “ハナアブの世界”. (参照 2021-12-17) http://syrphidae.a.la9.jp/tribe/syrphin2.htm.
  2. . “”. (参照 ) .