基本情報

和名
イチハツ
分類
被子植物類 単子葉類 キジカクシ目 アヤメ科 アヤメ属
英名
Roof Iris, Wall Iris
学名
Iris tectorum
状況

写真とメモ

グリーンプラザ裏、2017年4月29日午後、晴れ

毎年アヤメの咲く花壇で、まだアヤメの花は咲きませんが、アヤメに混じって何株か植えられている派手な花の写真を撮ってみました。中国原産でかなり古くから日本でも栽培されている種類、イチハツという名前だそうです。

イチハツの名前の由来は、アヤメ類の中で最も早く咲くことから(参考1)。花は藤色に近い明るい青紫色で、ハナショウブで言うところの六英に近い形。外花被の3枚の中央には胸元にフリルの付いたブラウスのような、特徴的な白いヒラヒラした突起がありアクセントになっています。これは内花被にはないです。

グリーンプラザ裏、2017年4月29日午後、晴れ

イチハツは、アヤメと同じく、水中や湿地でなく乾いたふつうの土地に生える種類で、昔はカヤ葺き屋根に植えることもあったとのこと(参考2)。カヤ葺き屋根の重しにする土を根張りで固定化するためだそうですが、優雅な風習があったのですね。


参考

  1. イチハツ (2013年3月31日 15:21 UTC)-『ウィキペディア日本語版』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%8F%E3%83%84
  2. イチハツ写真集3 - 『季節の花 300』 http://www.hana300.com/ichiha3.html
  3. - 『』