基本情報

和名
クビカクシナガクチキムシ
分類
節足動物門 昆虫綱 コウチュウ目 クビナガムシ科 Scotodes
英名
(in Jpn.) Kubikakushi-nagakuchikimushi; a Species of False Longhorn Beetles
学名
Scotodes annulatus (Syn. Scotodes niponicus)
状況

写真とメモ

小合溜沿いの草地、2014年4月29日朝、くもり

見た目がコメツキムシで、背面に白っぽい毛が生えていて、毛の密度で模様ができている様子から、てっきりシモフリコメツキの仲間と思っていました。その後、コメツキムシ類ではなく、クビカクシナガクチキムシという特徴がピッタリの種類を発見しましたので、訂正します。

この種類は、ゴミムシダマシ上科クビナガムシ科に分類されていますが、他のクビナガムシ類とはちょっと形が違っていて、かつてはナガクチキムシ類に分類されていたそうで、この和名になっています。

小合溜沿いの草地、2014年4月29日朝、くもり

クビカクシナガクチキムシという名前は首を隠すような姿勢をすることから付けられているようです。写真ではちょっと下を向いているぐらい? 学名は日本産のものが niponicus という種類として記載されていたところ、ユーラシア大陸、ヨーロッパまで分布する annulatus と同一種であると変更されたみたいです。


参考

  1. クビカクシナガクチキムシ - 『岐登牛山彩々』 http://daisetsuzan.sakura.ne.jp/kitoushi/animal/kubikakushinagakuchikimushi.html
  2. ゾウムシの仲間ではなくクビカクシナガクチキムシでした - 『ご近所の小さな生き物たち』 http://serigaya.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-b5cc.html
  3. - 『』