基本情報

和名
スゲドクガ
分類
節足動物門 昆虫綱 チョウ目 (ガ類) ヤガ上科 トモエガ科 (Erebidae) ドクガ亜科 ドクガ属 (Laelia)
英名
Reed Tussock (Laelia coenosa 種として)
学名
Laelia coenosa sangaica(シベリア~日本産亜種)
状況

写真とメモ

最新の写真

小合溜沿いの草地,2021年5月30日朝,くもり

ススキの葉上で見つけた幼虫です.派手な姿に似合わず毛には毒がない種類.スゲドクガの成虫にはまだ会ったことがありません.

小合溜沿いの草地,2021年5月30日朝,くもり

体の背部に3箇所あるペイントブラシのような黄色い毛の束もそれ以外の毛もすべて印象的な黄色.毛の印象が強すぎて他をよく見ていませんでしたが,体は黒と白の縦縞です.



小合溜沿いの草地、2014年9月15日朝、くもり

ヨシ原に隣接するススキオギ?の葉の上で、黄色い長い毛が房になった、美麗な幼虫を発見。スゲドクガという種類でした。ドクガ科ですが、成虫、幼虫を通してどの時期も毒はないそうです。日本産はシベリア以東、中国、日本まで分布する亜種で、種としてはヨーロッパにも分布するようです。ヨーロッパの情報を見る限り、あちこちで絶滅危惧種として扱われています。イギリスでは絶滅したとか。幼虫はヨシなどを食べる水辺にすむ種類で、湿地の干拓による生息環境の減少が主な原因のようです。日本でも水元公園のような生息地は少なくはないのだと思いますが、それぞれ地理的に分断され、隔離されているでしょうから、いずれは種類として絶滅していくことになるでしょうね…。



参考

  1. スゲドクガ. “みんなで作る日本産蛾類図鑑”. http://www.jpmoth.org/Lymantriidae/Laelia_coenosa_sangaica.html.
  2. Laelia coenosa (12 April 2017, 06:43 UTC): In "European Lepidoptera and their ecology". Retrieved from http://www.pyrgus.de/Laelia_coenosa_en.html.
  3. . “”. (参照 ) .