基本情報

和名
カレエダタケ
分類
菌界 担子菌門 (キノコ類) ハラタケ綱 アンズタケ目 カレエダタケ科 カレエダタケ属 (Clavulina)
英名
Crested Coral Fungus
学名
Clavulina coralloides
状況

写真とメモ

園内の林,2021年5月23日午前,くもり

前日まで降った雨で林床の地面がじっとり湿っており,この日はフレッシュなキノコをたくさん見ることができました.写真のきのこは道端の落ち葉地帯でみつけた見慣れない小さなキノコです.調べたらカレエダタケという種類にたどり着きました.白い柄が枝分かれしながらにょきにょき生えていて,カサはありません.先端は細かく分かれていて,その先が尖っています.カレエダタケの説明では,先端がトサカ状になっているとありますが,トゲトゲが一列に並んだ様子をトサカ状と言っているのでしょう.カサがないので,どこに胞子がつくのかというと,そのトサカのところというわけではなく,子実体の全体の表面とのことです(参考2).

アンズタケ目は,かつてはヒダナシタケ類としてまとめられていた大きなグループが,遺伝子の調査による再分類で分けられたうちのひとつのようです.このキノコは,ホウキタケとも似ていると思いますが,ホウキタケもかつてはこのキノコと同じくヒダナシタケ類としてまとめられていましたが,現在はスッポンタケ類という別のグループに移動されているようです.



参考

  1. Clavulina coralloides, Crested Coral fungus identification: In "First Nature".Retrieved from https://www.first-nature.com/fungi/clavulina-coralloides.php.
  2. カレエダタケ. “三河の植物観察”. (参照 2021-07-04) https://mikawanoyasou.org/kinoko/kareedatake.htm.
  3. ■Clavulina coralloides (カレエダタケ) . “■Kinoko □oso的キノコ写真図鑑”. (参照 2021-07-04) http://toolate.s7.coreserver.jp/kinoko/fungi/clavulina_coralloides/index.htm.
  4. カレエダタケ. “図鑑・きのこ”. (参照 2021-07-04) http://www.yamatabi.net/main/zukan/kinoko/kbc0277.html.
  5. . “”. (参照 ) .