基本情報

和名
キイロスズメバチ(本州以南の亜種)、ケブカスズメバチ(種)
分類
節足動物門 昆虫綱 ハチ目 スズメバチ科 スズメバチ属 (Vespa)
英名
Japanese Yellow Hornet(キイロスズメバチ亜種), Yellow Hornet(ケブカスズメバチ種)
学名
Vespa simillima xanthoptera(キイロスズメバチ亜種), Vespa simillima(ケブカスズメバチ種)
状況

写真とメモ

最新の写真(巨大なスズメバチの巣)

ラクウショウの森,2021年12月22日午前,晴れ

秋頃からラクウショウの森の道端にカラーコーンが立てられ,「スズメバチに注意」の掲示が出ていましたが,その周辺に巣を見つけられず,どこにいるのだろうと不思議でした.冬になって落葉したラクウショウの木の枝に,やっと巣を見つけることができました.巣はきれいな卵円形で全体が見えます.上の写真だけだと大きさの見当がつきにくいですが,この巣はラクウショウの木の梢のほうにあります.下の写真の中央付近にある丸い影がこの巣です.巣の場所が10 m以上の高所なので,この巣の直径はおそらく軽く50cm以上なのではないかと思います.いままで公園で何個かスズメバチの巣を見ましたが,大きさでいうとこれが最大です.

ラクウショウの森,2021年12月22日午前,晴れ

はるかに見上げるところにある巣.双眼鏡がないと小さくしか見えないので,巣があることにも気づきにくいぐらい.

この巣が,スズメバチ類のどの種類のものなのか?ですが,ネット上の資料を見ていくと巣だけでもある程度わかりそうです.巣の全体が見えるような場所に巣を作る可能性があるのが,コガタスズメバチとキイロスズメバチぐらいです.オオスズメバチモンスズメバチヒメスズメバチ,クロスズメバチなどは何かのくぼみや穴の内部の空洞などに隠すように巣をつくります.コガタスズメバチとキイロスズメバチのどちらなのかですが,コガタスズメバチの巣は地面の近くの低いところが多く,巣の大きさはスズメバチ類の中で小さめで大きくても30cmほど.一方,キイロスズメバチは穴や物陰に作ることもあるし,広い空間に作ることもどちらもあるようです.キイロスズメバチによくあるパターンとしては春先に作り始める巣は物陰につくり,夏に巣が拡張して場所が手狭になると,広い場所に引っ越すことがあるそうです.引っ越し先の新しい巣は,前の巣で数が増えた働きバチが総動員されて一気につくられるので,大きな巣が突然できるように見えるとのこと.この巣は,高所につくられることも多く,大きさはスズメバチ類の中でも最大級になるとのこと(参考4,5など).ということで今回ハチの姿は見ていませんが,キイロスズメバチの巣の可能性が非常に高いと思います.



園内の林縁、2014年9月15日朝、くもり

道端の低木で飛んだり止まったりしている小さいスズメバチの写真を撮ってきました。参考1,2のサイトにあるスズメバチ類の区別法を参考にすると、この写真のハチはキイロスズメバチでした。頭部の左右の複眼の間、単眼のあるところが黄色いとオオスズメバチコガタスズメバチなどですが、写真の個体では黒くなっているので、モンスズメバチかキイロスズメバチに絞られます。この2種の違いは胸背の後部が黄色だとキイロスズメバチ、黒色だとモンスズメバチとなります。

キイロスズメバチは、スズメバチ類の中ではもっとも小型ですが、巣が非常に大きくなること、攻撃性が高いことが特徴。ごみ置き場でジュースの残りを飲むなど都市環境にもっとも適応している種類で、スズメバチの巣の駆除の話題ではよく聞く名前です。写真では、おそらく働きバチがエサ探しをしているところだと思います。葉が丸まって、ガの幼虫が中に入っているのを見つけたのではないでしょうか。これを肉団子にして巣に持ち帰って幼虫のえさにするわけですね。

キイロスズメバチが種名だと思っていましたが、最近はケブカスズメバチという種類の亜種として扱われているそうです。ケブカスズメバチはアジアなどに分布する種類で、日本では北海道に分布。本州以南のものがキイロスズメバチという亜種とされています。


参考

  1. スズメバチの種類の見分け方. “ルイワン 蜂・害虫駆除センター”. http://www.rui-one.com/discrimination.html.
  2. スズメバチ8種の成虫による見分け方. “都市のスズメバチ”. http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa10.htm.
  3. “ケブカスズメバチ”. ウィキペディア日本語版. 2021-02-12. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%96%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%90%E3%83%81, (参照 2022-04-30).
  4. キイロスズメバチ. “蜂駆除エイト”. (参照 2022-04-30) https://8kujyo.com/suzumebachikiiro.html.
  5. プロが教える:コガタスズメバチの巣と駆除、注意点. “みんなの蜂駆除屋さん(株式会社RS)”. (参照 2022-04-30) https://minhachi.jp/knowledge/kogata-suzumebachi.html.
  6. . “”. (参照 ) .