基本情報

和名
セイヨウジュウニヒトエ,セイヨウキランソウ
分類
被子植物類 真正双子葉類 キク類 シソ目 シソ科 キランソウ属 (Ajuga)
英名
Blue Bugle, Carpet Bugleweed
学名
Ajuga reptans
状況

写真とメモ

最新の写真

水産試験場跡地,2022年4月17日午前,くもり

保全池の周囲の草地に咲いていました.この場所は絶滅危惧種の水辺の草など沢山の種類が観察できる場所なのですが,外来の園芸種が紛れ込んでしまったのでしょうか.

水産試験場跡地,2022年4月17日午前,くもり

光線の具合からか,今回は花もそれ以外の部分も,写真上ではやわらかい紫系の色になりました.前回よりは実際の色に少し近いかな.

水産試験場跡地,2022年4月17日午前,くもり



小合溜沿いの草地,2021年4月11日午前,晴れ

草地の片隅の日陰で見つけたシソ科の花.花は鮮やかな紫なのですが,花の周辺の茎や葉も紫色がかっていて,全体が幻想的な雰囲気.この系統の紫色の花はいつもそうなのですが,デジカメ撮影,PCモニターでは青色に見えてしまうのですが,本当はRGB表示では再現できない深い紫色です.

小合溜沿いの草地,2021年4月11日午前,晴れ

派手な外見から園芸種っぽい印象がありましたが,調べてみたら北ヨーロッパ原産で栽培用に導入された種類でした.ランナーで広がる種類で,米国ではグラウンドカバー用に栽培されているとのこと.

小合溜沿いの草地,2021年4月11日午前,晴れ

小合溜沿いの草地,2021年4月11日午前,晴れ

花期は4月~6月とのこと.園内ではここに数本生えているのを見たのが初めてですが,これから広がって行く種類なのでしょうか.



参考

  1. セイヨウジュウニヒトエ. “三河の植物観察”. (参照 2021-05-05) https://mikawanoyasou.org/data/seiyoujyuunihitoe.htm.
  2. セイヨウジュウニヒトエ. “松江の花図鑑”. (参照 2021-05-05) https://matsue-hana.com/hana/seiyoujuunihitoe.html.
  3. キランソウ. “三河の植物観察”. (参照 2021-05-05) https://mikawanoyasou.org/data/kiransou.htm.
  4. . “”. (参照 ) .