基本情報

和名
ミギワバエ類
分類
節足動物門 昆虫綱 ハエ目 ミギワバエ科 (Ephydridae)
英名
Unindentified Shore Flies
学名
Ephydridae Gen. sp.
状況

写真とメモ

最新の写真

小合溜沿いのヨシ原,2022年11月11日午前,晴れ

ヨシ原の水面で,小さなハエがたくさん整列するように止まっていました.止まっていたというか,ヨシの葉に止まっているようにも見え,水面に浮いているようにも見えます.ハエはイエバエよりもちょっと小さめぐらいの大きさの華奢なハエです.帰って種類を調べたところ,ミギワバエ類という水に関係の深いグループとよく似ていることを発見.日本で120種類が生息しているグループとのことで種類の確定は断念します.参考2で紹介されている Brachydeutera 属というのが外見はよく似ています.

小合溜沿いのヨシ原,2022年11月11日午前,晴れ

ミギワバエは,浜辺や湿地,湖沼の沿岸に生息し,幼虫が水田のイネを食害する種類もいるようです.

写真に写っている葉はヨシの葉だと思いますが,よく見ると水面に露出していないんですよね.なので,ハエは水に浮いているのではと思っています.

小合溜沿いのヨシ原,2022年11月11日午前,晴れ



参考

  1. Ephydridae 日本産ミギワバエ図鑑. http://syrphidae1.a.la9.jp/diptera_web/Ephydridae_plate_css.htm, (参照 2023-01-07).
  2. ミギワバエの仲間. “一寸のハエにも五分の大和魂・改”. http://diptera.jp/usr/local/bin/perl/dipbbs/joyful.cgi?list=pickup&num=6303, (参照 ).
  3. . “”. , (参照 ).